閲覧ありがとうございます!


今回は、DXを調べていく上で身近な例として、

ユニクロ

が取り組むDXについて解説していきます!


ユニクロで、

お客さんが商品を入れたカゴを置くと自動で精算される

という光景を最初に見た時、私はかなり衝撃的でした。


そんな光景を実現させているのが、RFIDタグ

ユニクロはこのRFIDタグを活用してDXを進めているのです。


実はRFIDタグは、かなり前から存在していたのをご存知ですか?


注目はされていたものの、当時RFIDタグはかなり高価で、実用的とは程遠い存在でした。


しかし、ユニクロはあえてその技術に目をつけ、全商品にRFIDタグを導入したのです。


失敗したら大損害。しかしユニクロはRFIDタグを取り入れたことで見事売上アップに成功しました!


ユニクロが先陣を切ってくれたおかげで、これからRFIDタグは更に広まると予想されています。スマートシティの実現にかなり役立ちそうですね!



さて、このユニクロの取り組みは当初たくさんの人に衝撃を与えたことでしょう。しかし、DXとは「革新」であり、革新にはリスクが付き物です。


失敗を恐れず進化を追求したユニクロの取り組みは、正に「DX」の代表例であると言えるでしょう。


閲覧ありがとうございました!