閲覧ありがとうございます!


今回は、私がこの1年間でやってきたことを、「専門学校での内容」に限って書いていきます


情報系の専門学校に興味がある方、未経験者と専門学生でどのくらいギャップがあるのか知りたい人は、ぜひ読んでみてください。




①4~6月

・情報技術に関する基礎知識

・タイピング練習

・ビジネス、経営についての学習

・サーティファイ主催 情報処理技術者能力認定試験の受験

・アルゴリズム


基本情報技術者試験の午前免除を取得するため、情報処理技術者能力認定試験の合格に注力しました。

この時点で、一通りITの用語などは覚えておく必要があります。



②7~9月

・基本情報技術者試験

・officeソフトの操作

・ビジネス文書(社内メールなど)


基本情報技術者試験の学習に加えて、パソコンの基礎操作もしっかり使えるようにします。週に1回は模試を解いて、問題の形式に慣れるよう練習しました。



③10~3月

・応用情報技術者試験

・HTML/CSS基礎

・Java基礎


これまで学んだことを活かして、実践的なプログラミング学習や応用情報技術者試験に向けたより専門的な分野の学習に取り組みました。



まとめ

全体的に基本情報技術者試験が9月にあるため、前期が忙しいイメージです。


用語類は後々絶対使うことになると思うので、基本情報技術者試験前にしっかり覚えておく方が良いと思います。


1年目は、焦らず基礎をじっくり付けることを意識しましょう!


専門学校について、もっと詳しく知りたい方がいたらコメントお待ちしています。



閲覧ありがとうございました!