閲覧ありがとうございます!


先日、pythonデータ分析試験に合格できました!

これから受験される方に向けて、自分なりの勉強方法を書いていこうと思います(^-^)




①教科書を一周


公式の教科書に目を通します。ここはある程度流す感じで大丈夫です🙆全容をなんとなく理解しました。




②公式模試(prime study)を解いてみる


問題を解きながら覚えるため、すぐに模試に挑戦しました。教科書の内容と合わせ、出やすい範囲を覚えましょう。


模試が3回分あるので、一通り解いてみましょう。

問題の内容はほぼ同じです。難しい!ってなった人も、1回目の回答をしっかり見直せば大丈夫👌




③模試(ディープロ)をやってみる


一問一答形式なので、隙間時間でも解けます。分からない用語は、単語を聞いてパッとイメージがつくようにしておきましょう。

回答について、調べても分からない部分はchatGPTで聞くなど工夫しました。(たまに間違った答えを言われますが…)




④教科書をもう一周


教科書をもう一度解いてみてください。最初よりも内容が分かるようになっているはずです!コードもトレースしてみて、知識を定着させましょう。


あとは本番まで不安なところ、間違えたところを繰り返し復習します。




おわりに


所感として、行列の計算や微分積分など、数学的な問題が多いと感じました。基礎的な数学の公式だけでも覚えておくと、本番で安心して問題に取り組めました。


試験の学習を通してpythonの優位性や人気の理由を実感しました。python基礎認定試験を合格した方に、ぜひ次に挑戦してもらいたい試験です!


あなたの合格を心より願っています!

閲覧ありがとうございました!✨