ハイビスカス筋膜ローラーに乗りはじめました。ハイビスカス


今日は夫はお寺に(新盆です)

子どもたちは私の実家にでかけて、家には私一人です。


朝から、スピード感はありませんが、

松葉杖を使いながら、椅子に座りながら

掃除機やらトイレ掃除やらの家のことをしています。


掃除機、どの手で持つのかと言うと、松葉杖を持ちつつ、掃除機を少し握って引きずりつつ、です。

そして、片足になって、

松葉杖にぶら下がって(ホントは間違った使い方です)

自分を軸とした半径1メートルくらいをやっては掃除機を引きずり移動する、を繰り返しました。



きっと、高校生とかのティーンなら松葉杖さえも持たずに、ケンケンで移動してあっという間に終わるんだろうな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



トイレの床も、小さな椅子に座って拭きました。

細かいところは立って片足になればできます。


(本当は転倒の可能性もあるので病院ではダメと言われます)




そして、一生懸命になると呼吸が浅くなって

松葉杖をついてるのも手伝って


肩が凝ります真顔



…という事で、

筋膜ローラーに乗って肩凝りをほぐしています。


UMAくん涅槃像の様な体勢になって出来た脇の下の隙間にローラーをセット。


UMAくん若干背中寄りの脇の下をほぐします。

コロコロというより、乗って、

深い呼吸を繰り返すイメージです。







つぎにローラーの端の方を使って、

(うつ伏せ気味になって)

脇の下の凹みにフィットさせて

深い呼吸を繰り返します。



これはテレビを見ながらでも出来るのでお勧めです。



個人差があるとは思いますが、

松葉杖生活は上半身がとてもつかれます。

肩凝りに気づかず使い続ければ、頭痛もしてきます。



こまめにほぐすのがお勧めです。