先日、とても楽しみにしていたあるセミナーへ参加してきました!!


皆さん、サバジェンヌと呼ばれている方をご存知でしょうか?
色々なメディアに出ていて有名なのですが、
私はマツコの知らない世界でサバジェンヌこと池田陽子さんが出ているのを見て、
大ファンになってしまいましてラブ



とても肌が綺麗でお綺麗な方なのに気さくで面白くて、
大酒飲みでw
鯖に精通していて、テレビでたくさん美味しそうなサバ缶を紹介していたんです。



青魚嫌いだった私が、
池田さんのおかけで鯖が食べられるようになり
(むしろ今大好きで)
サバ缶は必ず3-4個ストックしています爆笑



そんな池田さんが!
岡山の美味しいお食事と共に薬膳を学んじゃおう!という会 ビューティー薬膳セミナー を開催するということで!!

参加してきました〜♡♡



真剣に聞きすぎて、池田さんの写真を撮るのを忘れてしまった。。泣



薬膳って、なかなか普段の生活に取り入れにくいと思っている方もいますよね!

でも ゆる薬膳 にすれば良いんです。

スーパーでも簡単に手に入る食材を、
今自分がどうなりたいか考えて目的別に摂ればいいだけ。


なるべく毎日こまめにとっていくことが大事なんだそう。


 


そして、"腎"を強化することが、
アンチエイジングにもつながっていくそうですよ!!
綺麗な方に教えていただくと、説得力あるんですよね笑



ちなみに腎を強化するための食材は、
ブロッコリーやエビ、牡蠣、黒豆やひじきなど黒いものを摂ると良いみたいですビックリマーク





頂いたお食事おねがい

体が喜んでいました!!




バラ寿司もとっても美味しかったぁ〜!
バラ寿司の上にのっている岡山県産"ままかり"は初めて頂いたのですがとっても美味しかった!!


自分でも酢漬けとか作ってみたいなぁと思いましたチュー





セミナーの後には、アンテナショップで黒豆ティーや(アンチエイジング意識)、ジャージー牛乳ヨーグルト、蟹味噌、甘酒などなど
色々と購入して大満足♡




岡山県はほんとーに沢山の美味しい食べ物があるんですね!!
デニムも有名だし、日本酒もたくさんあるし、、笑

近々観光に行ってみたいなと思いましたラブラブ