はるかの火鍋「はるうぇいやん」のレシピを起こしてみる | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

『子尾羊』(シャオウェイヤン)という
おいしくて食べ放題もリーズナブルで大好きな
モンゴル薬膳火鍋のお店があるんですが。

火鍋ブームがくるちょい前かなー
当時辻明佳24歳(たぶん)
あまりの食べ慣れないおいしさに衝撃を受け
通い
なんとか味を盗もうと四苦八苦し
それも
西友か、せいぜいカルディで手に入る食材でと
試行錯誤し完成した再現メニュー、その名も「はるうぇいやん」(笑)。
{A3991788-6F4A-4FDF-8ACC-4A0DECE1C40B}
右がはるうぇいやん
左は「つーさんのカレー」
{67EA1FDD-36CE-4C37-AD42-03857F9BEB92}
先週おうちでやったはるうぇいやん

 今では辻がたまにやる「パクチー会」などで
アジアン風味大好きなメンバーに大好評のメニューです

スパイシーで独特の香りだけど、すっごくおいしいよ!
スパイシーつっても、からくはないよ!

ラム肉と、デトックス効果の高いパクチーか決めてなのでダイエットにも。

これからの季節にぜひ!


材料いくよー
{92E47407-A242-4590-AFB2-8332EF21AAD5}
はるうぇいやんはスープ作りが命
鶏ガラスープの素でも充分なんだけど、
今回は気合い入れて本物のガラからスープ炊きました
さっと湯通しして血や内臓のかけらをよーく洗った鶏ガラと
しょうが少しとネギの青いとこ1本ぶん。

水2.5リットルを煮立てて材料すべて投入、
なべの蓋ははずしたまま
アクをとりつつふつふつ静かに沸いてる火加減で90分
量が半分くらいになったらふきんとザルでこして完成

鶏ガラはなんと西友の冷凍コーナーで買いました! 
あるんだね。知らんかった。
200円するかしないかだったはず。
{F00383E2-34E9-4FE9-91D5-8AFB35915C6B}
スープのための香味野菜はこんな感じ。

しいたけとしめじひとつかみ
にんにく3かけ
ねぎの白いとこ半本
クコの実15粒くらい
パクチーの根っこ

さらに、あれば松の実、ナツメなども少しずつ。ぶっちゃけ味的にはなくて大丈夫です。

{4AF29468-E6D2-4BA5-8159-0EC037E9BC9F}
スープのためのスパイスは、こんな感じ。

八角 1〜2こ
カルダモン7〜8粒
クローブ3〜4粒
クミン小さじ半分
五香粉 小さじ2杯

{7826605B-5683-4050-BD35-7C3C1E20120C}
具材は、こんな感じ。
お野菜はふつうにいつものお鍋とそう変わりません。
チンゲンサイが入るのが、ちょっとあちらの大陸っぽいかな?

そして、絶対に欠かせないのがたっぷりのパクチー!
香味野菜の写真のほうに一緒に写っちゃってますが
根っこ以外は最後に具材として入れます
今回は西友のやつ2袋使いました
トッピングではなく具材ですから、長さは半分くらいに切ればじゅうぶん
{96B0DB72-9806-4A71-B0B3-DDB77F20C6EE}
お肉はラム薄切りと豚バラ!
もちろん牛肉でもおいしいです
西友の冷凍コーナーのラム薄切り肉、どっさり入って600円、すばらすぃい


さてじゃあ作るよーー
{EF55F512-BB82-4B67-89BF-930A3A5898D4}
まずお鍋にサラダ油を大さじ2杯熱して
スパイスと香味野菜を炒めます
焦がさないで、香りを引き出すようにー
この時点で「あっ火鍋だ!」って香りがしてくるよー(*´﹃`*)
{C420577D-D91D-4E55-AAF6-FA7739E86C74}
クコの実焦げとるやんけー
香味野菜に火が通って
複雑ないい香りがじゅうぶんしてきたらー
鶏ガラスープ全量投下!

沸いたらアクをとって、
なるべくいいお塩を入れます

塩の濃さは、「飲めるけどちょっと塩強いかなー」くらい!
汁物として飲むわけではなく、
具材に味をつけて食べるためのスープなので
ふつうのスープより少し濃いめがいいです!

スープの味が決まったら
{080B064F-D982-4718-90D6-3D7352A7714E}
あとは好きな具材を入れて煮えたら完成!
次から次へ、食うべし! 食うべし!

いちおう「ラム肉とパクチー」を入れた時点でやっと
スープが本当の完成形になると私は思っているので
味が変わるその前後を楽しむのもよいかと☆

トッピングとして
いいラー油たーっぷり(火鍋屋さんの、赤い方のスープになるよ)
おろしにんにく(鉄板)
などもおいしいです!
{6D2DD52F-ED9C-442E-8D3F-9EEEC7920A4E}
〆のイチオシは辛ラーメン!
スープがすでにしょっぱいので、
お水を足すか、辛ラーメンについてるスープを半分くらいにするかで調節してね
豊かなアジアンの香りとうまからな辛ラーメン、合いますよー(๑´ڡ`๑)


はー食べたくなっちゃった。
この冬はたくさん鍋するぞー(*´﹃`*)

p.s.
スープをとった鶏ガラはこつこつ身をほぐして翌朝五目ごはんにしました(๑´ڡ`๑)
お命ごちそうさまでした!