今年度初のランド行ってきた | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

ディズニーランド行ってきました!

今回のテーマは
シンデレラ城へのプロジェクション・マッピングのショー
『ワンス・アポン・ア・タイム』(以下ワンス)を後輩に布教すること!
もう信者。なんか、正義。

ディズニー好きってわけじゃない人と行くときは
「これだけは観とくと楽しめるよ」という映画をすすめておくのだが
今回はそれでもしぼって6本Σ( ̄ロ ̄lll)

アナ雪とかピクサーものはまだ認知度あるけど、
古い作品て主人公の見た目くらいしか知らない人の方が多いよね。

でもじつに79年前の作品『白雪姫』からして圧倒的なクオリティだし、
ランドのいたるところに音楽やキャラクターのモチーフがちりばめられているから、
やっぱり観とけば観とくほど楽しい(๑´ڡ`๑)

とりあえず個人的な「ランドを楽しむための必修6本」をご紹介!(笑)

『白雪姫』
ディズニー長編の一作目。原点! 
戦前に作られたとは思えないクオリティと、なんともいえないあたたかみのある画面。
常に踊りながら歌っているみたいな白雪姫の声に仕草。おこりんぼかわいすぎ。
魅力しかない!
◇観ておくと、「白雪姫と7人の小人」「ファンタジーランドのいろんなところ」とりわけ「白雪姫の願いの井戸」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『ピノキオ』
ディズニー第二作。お話は教訓くさいけどピノキオかわいいし映像がすごい。
『リトル・マーメイド』の半世紀前に、オール手書きでここまで水中の世界を表現できていたんだという驚きね。
悪い子たちがロバになってくシーンはマジでトラウマ
◇観ておくと、「ピノキオの冒険旅行」「そのまわりの広場や屋台」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『美女と野獣』
ワンスを楽しむなら外せないよね!  
ミュージカルシーンがどれも本当に素敵だしTDRでよく流れてる。
◇観ておくと「ミッキーのフィルハーマジック」「各種パレード」『ワンス』あとシーの「テーブル・イズ・ウェイティング」とかが楽しい!
なんか数年後にはランド内に美女と野獣エリアもできるらしいし!

『不思議の国のアリス』
話むちゃくちゃですが、キャラクターデザインの力が半端ないので、アリスが好きだとおみやげもの屋さんがとても楽しい。
◇観ておくと「アリスのティーパーティー」レストラン「クイーンオブハートのバンケットホール」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『シンデレラ』
プリンセスの代名詞。
中途半端に古いしザ・おとぎ話だけど!
やっぱりこれだけは外せないんだ……! 
「ビビディバビディブー」がシンデレラだと知らなかった後輩。興味ない人生だとそんなもんなんだね\(^o^)/
◇観ておくと「シンデレラ城やそのまわりの広場」「ガラスの靴(ガラスショップ)」「キャッスルカルーセル」「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『くまのプーさん 完全保存版』
知れば知るほどかわいい。「プーさんのハニーハント」は映画観てないといろんなシーンが謎に終わるしね。
◇観ておくと「プーさんのハニーハント」「プーコーナー(プーさんストア)」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい! あと人生がすこし楽になる(笑)

{D5B71D11-6A60-429B-8B78-39D431187DB1}
というわけで、苦労? の甲斐あってワンスもランドも楽しんでもらえたようです(✿´ ꒳ ` )
6月、雨予報の平日はめちゃめちゃ空いてるねー!!
エレクトリカルパレード15分前からのスタンバイだったけど、
パートナーズ像のとなり最前列という最高の立ち見をゲット!
約2時間ずーっとここで
Eパレ・花火・ワンスと3種類のショーを堪能しました\(^o^)/
いやー、こんなロケーションから観れることなど今後あるだろうか……


では、いつにも増して長い粘着チラ裏メモ!
と、思ったら、40000字越えたとかでいくら削ってもアップできないので、続くwww
どんだけwww