あさり日和☆ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

まりんちで女子会してきました[みんな:01]
photo:01


つまみは旬のあさりと大根の葉っぱのボンゴレと
photo:02


気仙沼のしおから、だいこっぱのごま油いため。
うぐ、食べ物をおいしそうに撮りたい……orz

まりんは震災以来何度も仙台に足を運んでいるんだよ。
このしおからは寝かされた感がめちゃうまでした。
今年も一緒に行きたかったなあ。

たくさん写真見せてもらいました。
地震はほんとうにくやしいけど、
仙台でたくさんの笑顔にも出会って、
「ただいま」って言える大切な友達もたくさんできて。

ああ、まりんのことを書いているだけで、文体がまりんにひきずられてゆく。


まりんにボンゴレのレシピをねだられたので、ここにのっけときます(・∀・)

じゅんび

おなべでおゆわかす、しお入れる!(おすいものくらいの濃さ)
にんにくつぶして好きに切る!
あさり砂抜き!(海くらいのしょっぱさ、暗くて静かなとこで)
このとき、ボウルに対してほんのおはしの先っちょくらいのはちみつをたらしておくと
あさりが糖分を食べて旨味が増すんだって!
ガッテンでやってた!
あとお好きな具を切る(今回はだいこっぱ。たまねぎや菜の花もいいね!)


おりょうり


フライパンにオリーブオイルで、にんにくをいためはじめます!
にんにくのまわりに細かい泡がしゅわしゅわつくくらいの弱めの火加減。
バターかマーガリンでもうまいだろなー、その場合はさらにこげやすいのでちゅういだ!
まあでも、細かく包丁でみじんにしたやつをチリチリにこがしても香ばしいよね。
今回は粗くつぶしてほっくりあまーくしました(*^^*)
このタイミングで唐辛子のわぎりをいれても味がひきしまってうまい!

おなべでパスタゆではじめます!
今回わたくしはパスタ入れてからにんにくいためはじめたのでちょっと焦った
手際がよい人ならたぶんよゆー!

パスタのおなべをたまに混ぜながら、このタイミングで野菜系の具をぶっこむ!

火がざっと通ったらあさり投入!
あさり入れたらお酒どぼどぼ。
日本酒でも白ワインでもお好みで!

一瞬ふたして、あさりの半数が口あけるかあけないか、くらいのタイミングでおなべのパスタをフライパンに投入。パスタはゆであがってなくていいです!
この瞬間に、指定ゆで時間の1分前くらいになってたら天才!

パスタもゆで時間は待てない、あさりも煮すぎると固くちぢんじゃう。
ここのタイミングがうまくいくと、パスタはアルデンテ、あさりはぷっくりジューシーになるよ!

そのままパスタがいいゆでかげんになるまであさり汁の中で火を入れる。
ここでだしを麺に吸わせることでボンゴレ系はおいしくなるよねーー!!
その間に塩で味のこさをきめる!! しょうゆやめんつゆでもいいね!

完成!!!万能ねぎとかのせてもいいね!
パスタは盛って30秒以内に食いはじめろ!! のびたら泣いちゃう!

以上!!