バレンタインだから | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

、てわけではなく。


あの味が忘れられなくて
ランチにタラのポワレを作ってみましたの。
photo:01


ムニエルとポワレってどう違うんだろと思っておりましたが
しらべたら、
ポワレとは食材を油脂で蒸し煮すること。
食材に粉をつけてポワレしたものがムニエルなんだって。
ムニエルはポワレの一種ってことなのね。
ベン図浮かぶね。
こないだいただいたのもムニエルだなたぶん。

タラにしおこしょうして少し置いて水分をふき取る。
パセリと小麦粉をつけてオリーブオイルを回しかけながら(ブレゼっていう手法だそうで)
高温短時間でパリッと焼く。

付け合わせは塩味効かせたゆでブロッコリー(ゆでたては意外に大好き)
しめじのウォーターソテー(油のかわりに少量のお水で炒めるんだって)めんつゆ胡椒味
だいすきな菜の花の白あえラブラブラブラブ

制作時間15分! かんたん!

タラはどーんと下品におっきいけど
ワンプレートでおなかふくれてたぶん400kcalくらい。

ソースはやめといた。

うむ、おいしいんだけど
あの味とは似ても似つかない……!
身はふっくらジューシーで、外はもっとパリサク……
小麦粉の層が厚いのかな? 皮かな?
スズキの臭みも味わいに変えていた……
うーーん
プロはすごいなー。

早くまたあのお店に行かなくちゃ。
勉強だ!!