涼味! ざくざくおうちゴハン | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

八月やねー!!!


夏がだいきらいだった私。
ビールとバッコスのお祭り夏男たちのおかげで
今では夏大好き。

というわけで、
父の趣味菜園とがっつりコラボごはんしてみました音譜


photo:01


あつあつの焼きなすと
いんげんと牛肉のざっといため。


もー思うさま焼きなす食べたくてこの量。


そして
本日のメインは「冷や汁」!!!
photo:02



冷や汁ってどんな食べ物なのか
ずーっと気になってて。


去年意を決して
ネットでしらべて作ってみたという
ノードラマな冷や汁ですが何か(・∀・)


もうほんとうにご家庭ごとにいろんなレシピがあるみたい。
私のも、参考にしてたレシピからだんだん一人歩きをはじめてるので、
こんど時間のあるときに詳しくメモろうと思っとります。


しゃきしゃききゅうりや
ザックザクのみょうがや
ひんやりふるふるのおとうふや
爽やかなしそや
香ばしいすりたてのごまや
ぷりぷりの麦ごはんが

つめたいだしのきいたおみそしるで渾然一体となって


うまいんす。
うまいよ。
ひろめたい。


ただ、大量に作るとひやすのけっこう大変。
氷をもらうためだけにスーパーまで走ったのでした。
なんか劇団員ライブ思い出すなあ。

photo:03


とれたてお野菜たくさん摂れましたニコニコ