ひさびさおうちゴハン 京・韓・沖縄 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

冷蔵庫を整理しようの日。
なんだか珍しい材料がたくさんありまして
作ったことない料理を見つけてみたくなりましたニコニコ


photo:01


なにこれ?
白……うり

うちではたまに塩漬けにするくらいしか使わないので
バリエ増やしたい!

photo:02


半分皮むいてざく切り

鶏肉と一緒にかぶるくらいの水から炊いて
だしとみりんで薄味に煮付けてみました

photo:03


ラスト一分でみょうが投入
とろみをつけて

こういうとき
最後にひとたらしお酢を入れると
薄味でも味が決まるんだそうですよー

木の芽をちらしたらなんだかそれっぽいおかずが出現!
おばんざいみたい!


冬瓜をさくっとさせた感じでおいしゅうございました!

おつゆが透明だからアクをとればよかったな

他にも白瓜のおいしいお料理知ってる方おしえてくださいラブラブ


photo:04


あとミミガーときゅうり、白ねぎのピリ辛あえ音譜

テジョンデの万能ジャン、だいぶ前のだけどまだおいしくいけました。


二種類のジャンと
ごま油とおしおと
すっぱさが前に出るぎりぎり手前の量のお酢をまぜまぜ!

たまにはこんなミミガーも!
ビア向け!


そして本日の主食 チヂミ

母がなかなか思い切れずに残ってたチヂミミックスを使ってみました
photo:05


本日はニラを先にこんがり焼きつけてから
その上に生地をかけて焼いてみます


若いひとに言いたい。
最初は焦げつくくらいでいいんだよ。
強火でいこうよ。


photo:06


たれは万能ジャンに
コチュジャンを混ぜてごま油としょうゆでのばす!!
あとお酢!


薄めに焼くのがコツみたいですラブラブ!


好き勝手やったら
みごとに節操のない食卓になりましたガーン
どこだここ


しかし今日の三品どれにも
何気にお酢が入っておりました


お酢みたいな人間になりたいなあ
とも一瞬思う夕飯なのでした。

なんのこっちゃ