野沢菜七変化の宴 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

父が趣味の畑で
野沢菜をつくりました
photo:01



半分に切ってもまな板におさまらない!
これが山ほどある!!


というわけで

母娘対決!
野沢菜七変化週間が始まりました笑


まずは母の浅漬け。
photo:02


長野の人は野沢菜といえば漬け物。
漬け物にする量しか買わないし
ほかの料理にするという発想がない

とは母の言。

私もこれまで、野沢菜といえばおしんこか
おやきの具でしか食べたことありませなんだ。

はっぱの部分でごはんくるんで食べるのおいしいよね!


つづいておひたし。
photo:03


はいおひたしがまったく写真の主役になってない件。

これがいきなり意外な発見!

野沢菜の茎って
加熱すると
菜の花そっくりの食感になって
めちゃくちゃおいしいのね!!!

菜の花から苦みをぬいた感じ!
うおおまじか!!


みりんとおみそと酒でいためた
味噌炒めも美味!
あぶらげも入れたかった!


菜めしは私食べれず!
でも好評


私も負けじと
玉ねぎとベーコンと一緒に炒めてみましたニコニコ
粗びきコショウたっぷりで!
photo:04


トーストにのっけてピザ風
いじくりすぎか?!
でもうまいからよし!


次は和風に
細かくきざんで
ごま油でおかかといためて
だし醤油とみりんでこいめに味つけ。


なんだこの料理、
あれだ、その、ごはんが進むやつ!


やー楽しい!
あと一品で七変化!
なに作りましょ!にひひ