GW後半、どっこも行かないのかい?
ってトライ猫出すのも面倒いし
原チャリかと云えば電装系がまた怪しいィので。。。。。
 
ならばと土曜に元凶のLEDウィンカー外すかと
すっかりどうつけたか思い出せんので回路図見つめ直して

 

まぁパナのSE系な人だったのでお茶のこ

(なのにドラレコで脅す弁護士おるって笑)

 

 

日曜すっかり寝過ごしてからの

身支度&日課の庭守りこなしてから

 

(本来ならばバラ園めぐりだか)

 

 

 

8時半出撃で向かうは越前d( ̄  ̄)

 

伊吹山はガスって

(単車上空に未確認飛行物体写っとるのょ)

 

 

毎度のごとく伊吹山の農道経由で木之本かと思ったが

どうせ連休バカがトロ運転しとるの見越して

揖斐川遡って国303で坂内経由の木之本へ

 

揖斐川反対岸が通行止め中

 

 

まぁ皆さん言う程爆走してなく原チャリMAXペースで進み

木之本まで山下りずにショートカットで

 

滋賀県で一番初めのトンネル

 

 

余呉から北国街道(國365号)でのんびり新緑味わって

*大型なら高速道より飛ばしてますが、

 

栃の木峠

 

ここから下りが福井県になるのですが所々道が補修してあって

ぼこボッコ感が減りちょっとはましになったかな?

 

 

久々に今庄宿も寄ってみたが、、、

 

だんだん高山みたく作られ過ぎて来てビックラ

 

伊勢はしめ縄だが福井は仏教の県だからなのか?

 

 

武生の駅の近くのそば名店へ寄らずに

今回は今庄にて早めに昼食◎

 

今庄セット

 

うな丼セットもお値打ちかも

 

梅肉美味いのも入手して

(今庄宿の店で直接買っても良し)

 

 

南条からは日野川渡って広域農道

 

日野神社

(山の頂上に奥宮あり)

 

 

道なりに進み国8号に出て

 

遠くに白山が

 

安曇野もいいが福井の雪山もこうしてみると◎

 

 

武生駅と反対方向に向かい

 

猫寺(誕生寺)到着

(今日はトライ猫じゃないのは置いといて)

 

 

 

うちのチョー助と全く同じ猫が、、、泣泣泣

 

 

うちの猫が亡くなった恨みつらみ思い出しふらっと来たが

(裁判所で手籠めにしてやるからな)

 

なんと29℃ってまだ衣替えも終わっとらんのに

 

 

ほんで第一目的地到着

 

6/1にクシタニコーヒーブレイク有るので下見

 

が、今確認したら開催場所変更で

武生中央公園多目的グラウンドにd( ̄  ̄)、、、、

 

 

武生に来たら必ずよる餅屋さんが

リニューアルしとって店員がアメリカ人だとーーーーー。

 

 

なんかお爺の頃の三分の1サイズになっとるがな

(販管費掛過ぎちゃうコレ)

 

 

福井は清水豊富なのでどこそこ寄れて幸せ◎

 

 

今日はチャムスのでかマグカップ持参

 

所詮生き物は水が命、体質改善の1番地は良い水を飲む事。

その次は外食減らす事、自分で飯作る事也d( ̄  ̄)

 

 

そう言えば昔作ったカードに残金残ったままなので

 

寄ったが潰れとるやないかーーーーぃ。

 

池上遼一さんのお姉さんのお店(伊万里)も閉店されてて驚き。。。

 

 

 

で、道をそのまま北上して鯖江へ

 

西山公園前大渋滞

 

GWとさつき祭り?で人口集中中

 

山のぼって行くと

 

本日第二目的地

 

たぬき?アライグマ?まぁまぁカワユス

 

で、福井といえば美人の名産地の一つなのですが

パンダのイエの横にスゲェ美人が居ったのですが一瞬はいだしょうこさんかと思ったが

背の高さと年齢が違うし......で高校生が一緒に写真撮っとたので間違いなく有名人なのでしょうが....

とにかく気品溢れる美人なので自分も一緒に写メとって欲しかったです。。。泣

 

 

時間切れで泣く泣く下山して元三大師通りでメガネと漆の生産地辺りを

半泣きですっ飛ばし、、、一寸見過ごすかと思われたが

 

気づいて

 

榎清水

 

 

 

池田町まで来るとどこそこにオサレcafeやなんかがあるが

 

道の駅の紛い店

 

池田は能面が有名なところであるが芸事しかり福井には新羅神社がどこそこにあり

さっき寄った清水も榎=朴なのでそういう土地柄なのが福井。

(気比神社見てもそうだし)

 

なのではぁっって物言いの人もおるのでお気をつけて。

 

池田からは新しくできた冠トンネル(国417号)で

 

杉の木にツリーの様に絡まる藤がめちゃ綺麗だったので

 

半端なく寒く長いトンネルを果てしなく通るのでご注意を

 

おしっこ休憩してGジャン着込み

(横山ダム)

 

どこもそこもトンネル掘って快走路にするからアホみたいに

サンデードライバーが寄って来て事故するは渋滞するはでクソ厄介な時代なのですが

まぁ、まぁそこは見越しての原チャリだったのでそこそこ楽しめ。

 

墨俣で長良川に乗り換えて

 

2時間で羽島まで来れたのでトンネルのおかげで

1時間弱は短縮出来たの偉い。

(ようあんな距離穴掘ったなくらいどえらい長いのよ)

 

武生で入れたのと比べると五円安

 

 

本日もヤエーくれたライダーさん感謝します。

 

9万キロまであと少し

 

まだまだメーター振り切るし今日もほぼ全開だったが燃費43キロ

 

今週末もクッッソ飛ばすぞいx(`_´)ゞ