今週は雨降ったり止んだりの天気で

庭の動きが激しく仕事終わってからもやる事満載。だった。

 

からのGW2段目突。

 

雨で房が下がって可哀想

 

今年は蕾たくさん来ているので粘らず時期過ぎた花は撤去。

(バラのは次の記事に)

 

 

最近は風が強の雨の日が多く

 

 

王林(青リンゴ)

 

アルプス乙女

 

りんごの結実は成功したが熟すまでは気が抜けぬ。

(今年の害虫と病気対策はどうするべかな?)

 

 

ブドウも順調。

 

フッサフッサ

 

だが、しかし、気を付けねぇとアゲハの幼虫→コガネムシに食い荒らされるので

こまめに偵察必要=面倒臭過ぎ( ;∀;)

 

 

レモンはようやく蕾がついたかな。

 

ミニキウィフルーツってこんな感じの花だったのだ

 

何れにしても果樹とバラにゴマダラカミキリ寄ってくるので

見つけ次第間髪入れず首チョンパにしてやるぞぃ(`_´)ゞ

 

あとのベランダのは

 

ブラシの木の蕾も来てますがな

 

スモークツリーももくもくして来たのよォ

 

 

裏庭のホスタ達も出揃って

 

面にも5種あるのだ。

 

 

で、ハナミズキの枝を間違って剪定してしまって........

 

 

ちと反省で花瓶に入れてあげて

 

流石に生命力強くガンガン葉っぱ出てくる( ^∀^)

 

 

からの昨日、、、

 

お休みなので時間かけて丁寧に水やりしていたら

 

こんなところに財布落ちとるのか?

 

 

1mちょいある青大将

(模様の濃い三角頭は毒ヘビ)

 

なかイケメンじゃなかろうか。

(性格は温厚なの)

 

今年はうちの猫の祟り(感謝)で庭の緑濃く

自然が豊かになったので何十年ぶりかにヘビが帰って来たのかも。

(以外にチョー助が転生したかもね)

 

うちの庭は不思議とカエルやヤモリは見かけるがムカデが一切居らんのだよね。

(ご近所の庭には出るのだが)

あと事務所の屋根裏にたまにイタチが寝に来るのでイジメ倒しとる。が、また来る。

 

 

なんだかもう藪蚊は居るしで

 

ガザニアようやく開花。

(今年は白いの入手せねば)

 

カレンソウはどんどん伸びるので。

 

やれやれ今年の夏はどうなる事やら。