経済系のニュースで

 

 

 

って記事が有りましたが、

この経営者よく有るたまたまやった事が当たって成金に成りました的な人だが

その後は金に目が眩んだのか自分の会社の従業員に還付する事もなく

更に欲が出てチェーン店を販売代行式にしたり独立採算制にして

自分から金が離れないようにしていたみたく

そうなりゃそれに気づいた人から段々見放されて行くのは当たり前で.......

 

自分の親友にも口が上手くたまたまやった事業が成功したヤツが居ましたが

結局、お決まりの様に従業員にちゃんと還元もしていることもなく

自分はブラックカードで贅沢三昧し倒して自己破産した。
後に周りからヤツの行いや悪口を聞かされて驚どろかされた。
(まぁ性格は分かっていたので付き合いは浅くしていたが)
 
話はすっ飛ぶが、
自分は十数年前にオンワードさんの販売代行していたが
全くの殿様商売で儲けが上がれば上がるほど取分上げられるシステムだし
代行さんそれぞれで条件が違うのに同じだと大嘘つきまくっていて呆れるし
営業が看板と単なる百貨のゴマすりで商売しているだけの間抜けで...........
昨今の新規事業や展開見れば分かる通り
なぜに成功出来てないか十分自分たちの裸の王様ぶりが分かって無い様で呆れる。
 
最後にはよく言う天候がどうとか、景気がどうだかとか
そう言う輩ほど異口同音でほざくので直ぐおマヌケだと分かる。
 
結局の所
100年会社が続くのはなぜなのか?
会社がなぜ大きくなってもぐらつかないか?
 
お教えしよう。三方良しの精神
 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

全ては自己犠牲から始まると思う。

 
因みに、
友人の会社でそれが出来ていた専務はお客さんからの出資を受けて
賛同してくれた馴染みのお客さん連れて早々に独立したそうで
そりゃ年収億稼いでいても人柄なきゃ結果そうなるわけでして。。。
 
大きな顔したって所詮は親の七光や周りの人の助けが有っての成功だから
自分が贅沢するなんて1っちゃん最後の最後、日々精進する事が大事ですね。
(ゴマすり野郎は必ずメッキが剥がれる時が来る)