娘 トイトレ事情 まさかのスタイル | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

娘2歳8か月。

早生まれ、2歳児クラス。

 

0歳児クラスから仲良しの子が4月、5月生まれなこともありかなりませている。

女子ってすごいすごいよね、2歳にして仲良しグループ作ってる。

生後2か月で保育園に入り、一年近く違う子どもたちとの共同生活、必死で頑張ったんだな~としみじみ感じるおやすみ

 

そんな彼女のトイトレ事情。

仲良しグループの子たちが保育園でパンツ生活をしていると気づいたようで、やる気に満ちているびっくりマーク

一緒にエルサのパンツを買いに行き、ちゃんとおしっこをしたいときは、教えてくれるようになった。

おしっことおしっこの間も空く、休みの日もお出かけ以外の時はほとんどパンツで過ごしていた。

うんちはまだオムツで机の下にもぐりしたいようなので、まだまだ先だと思う。

 

保育園にもお姉さんパンツで行きたい!と自ら申し出てくれたので、

連絡帳にその旨を記入。

いざお姉さんパンツで登園!!

 

結果はだめでした~

遊びに夢中になりおもらしをしてしまったとのこと。

 

そしてお迎えの時に、

 

おもらしをしてしまうので、保育園にはまだおむつできてください。

ちゃんとできるようになるまで、まだ早いと思います。

おもらしをしてしまったときに、対応できる保育士がいない。。

 

おぉ、、

そういう方針なんだ。

 

先走ってしまった。

 

娘にちゃんと先生に教えるようになったらお姉さんパンツ履こうね!と言ったが、翌日もパンツで行きたがった。

説得させてオムツで登園。

 

その日の帰り・・

驚いた、オムツの上からお姉さんパンツを履かされている娘登場びっくりマーク

う~ん、、これどうなんだろう。

意味あるか?

 

娘の意志を尊重してくれたらしいけど、

それ以来このスタイルが気に入ったらしく、パンツだけで履かなくなってしまった。

 

娘もお姉さんパンツできた~と大喜び、全然トレーニングできず。。

暑くてただでさえお腹に汗疹ができているのに、オムツとパンツの2重履きプラス、ズボンで3重履き驚き

汗っかきな娘の汗疹、オムツかぶれは悪化。

せっかくここまで教えてくれるようになったのに~~(母の心の叫び)

う~~

もやもや悲しい

 

一応に担任、かぶれちゃうからオムツならオムツにしてほしい旨を伝えたが、毎日そのスタイルで帰ってくる。

土日だけでちゃんと取れるようになるのかな?

 

保育士さんが大変なのは重々承知。

う~~んだけどな~~

漏らさないように、って難しくないか~~~

 

今日は土曜日、娘の汗疹の薬をもらいに皮膚科に行ってきます。

あ~もやもやネガティブ

 

ちなみに先日4歳になった息子も取れてませ~ん

本人やる気もごぜいませ~ん

オムツ大好きだと公言!やる気待ち!!