これはあれですよね。PMDDと付き合う。 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

一週間がなんとなく過ぎ、更新が空いてしまった。

今回もだらだらとした文章ですがお付き合いいただければ・・

生理が近づいていることもあり、気分が乗らない。書きたいことはいろいろあるのに悲しい

 

20代後半からPMDD(月経前不快気分障害)症状がひどかった私。

 

 

中学生のころから生理痛があったが、生理前ってこんなもんだよね~な感じで過ごしていた。


20代後半になり、生理前になると些細なことが気になりイラついた。イラつきも度を越していたようで、当時付き合っていた彼にはとても迷惑をかけた。

そもそもPMDDではないか、と言ってくれたのは彼だった。

 

温厚な彼とは普段まったく喧嘩もなく、仕事の合間に旅行に行くのが二人の趣味だった。

しかし、付き合って1年するくらいから定期的に私の顔つきが変わりイライラして人が変わったように暴言を吐いたり、泣きだし、起きてこられないくらいだるく、部屋も散らかし放題になることに困惑していた。彼は悪くないのに一方的に責めてしまうこともあったよう。。

 

そしてその期間が終わるとすっきりとした顔をしていつもの私に戻るという繰り返し。

 

彼を責めてしまった自分を責める負のスパイラル。

ベッドに体が吸い込まれてしまうかと思うくらいの強烈なだるさ。

 

自分ではコントロールできなかった。

病院に行くべき?鬱?2重人格?

 

今から10年前、PMSやPMDDという言葉は聞きなれない言葉だった。

私も知らなかった。メンタルクリニックへの敷居もかなり高く感じていた。(今なら速攻受診するのに・・)

テレビCMや電車の広告などでPMSという言葉が流れ、有名になった気がするがどうなんだろう。今は結構知れらてるよね?

 

そのCMをたまたま見た彼が調べてくれて、どうやらそのもっと精神的に辛い状態をPMDDっていうらしい。

あなたもそうではないか?と言ってくれた。

 

たしかに。。。

そういう状態になるのが多いのは生理の前、そして排卵日の近く。(その頃から生理の周期を記録し出した。)

 

産婦人科に行き、漢方をもらったが効いていたかはわからない、が!

原因が分かれば、対策はできる。

 

身近な人や、心を許している人には特に攻撃的になる傾向があったので、生理前などはなるべく人と会うのを避け、一人でゆっくり過ごすことにした。

 

感情的な私を客観的に見てくれ、病院に連れて行ってくれた彼には感謝している。


息子を妊娠してからは、生理がなくなったので症状は出ていない。

最後の出産から2年半、最近またPMDDが出ている。



あぁ、だるい。

イライラする。

産婦人科行かなきゃ。




早よ、生理始まれ。