今更もやもやしてきた出来事。富士山こどもの国 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

昨日の出来事・・

 

富士山こどもの国で、変わり種自転車での場面花

敷地内の端っこに置かれた自転車から自分が気に入った自転車を好きなように乗っていいシステム。終わったら、また自分で端に戻す。

息子も好きなものを代わる代わる乗っていた。

ふと、立ち止まり、「あれの乗りたいなぁ~」と小学生くらいの男の子が使っていた立ってぴょんぴょん跳ねると前に進む仕組みの自転車を指さした。

その仕組みの自転車は一つしかない。

 

「あぁ、あれね、お兄ちゃんが終わったら乗ろうよ!!」

 

気軽に言ってしまった。けれどその男の子、気に入ったようで全然終わらない。終わるまで違う自転車を乗っていた息子も、泣き出した。もう少しで終わるんじゃない?と励ましたが、20分は乗っている。

昨日の気温は静岡40度、山の上でも炎天下、かなり暑い。水を飲みながら待っていたが、結局暑さに負け、「もう帰ろうよ。暑くて〇〇(娘)帰りたいって。また来た時乗ろうよ!」と息子に言ったが最後。

 

癇癪スイッチオン!!

 

そらそうよね。

やりたかったよね悲しい

でも暑すぎて、本当に危険なんだわ。。とキャリーカートに無理やりのせ、リンゴジュースを渡し機嫌を取った。

 

 

でも今思えば、男の子に終わったらかしてと一言いうべきだったのかな。とくに時間制限ないし、、言って楽しんでる子を嫌な気持ちにさせるのもなーと不安

でも今思えば独占して遊ぶのも変だし、もしかしたら、息子以外もそう思ってたかも!と思ってきてもやもや

母コミュ障でごめん。息子に悪いことしたなーと反省。

 

みんなならどうするの?

一言言っちゃう?自分の子どもを我慢させる?