決定的な出来事。調停離婚に至った経緯⑤ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

決定的な出来事。調停離婚に至った経緯④の続き・・

 

怒り狂う元夫。

車を横付けし、車にめいっぱい荷物を積んだ。

 

親権、養育費、貯金、もろもろのこと改めて話したいので連絡します、と一言言うと、またも怒りだす。

 

勝手なことばかり言ってんなよ。

お前が悪いのに、養育費?金、金うるさい。

子どものことなんか知るか。

 

 

子どものことは知らないってことは親権は私ですね。養育費は義務だから追って連絡します。貯金は合計○○円ほどありますが、折半でお願いします。

 

冷静に答えた。

頭を叩かれたがひるまない。すべては予想通り。

 

荷物をまとめている間にスマホの録音機能をオン。

会話をすべて録音していた。

 

子どもを知るかと言ったこと。物にあたる音、私を叩いたであろう音。すべて入っている。

ふたりでは絶対に話合えないのを見越していた。外図がいい元夫、証拠が欲しかった。これで誰が聞いても元夫がおかしいことがわかる。暴力をふるったのも明らかになる。妙に安心したのを覚えている。

 

 

決定的な出来事。調停離婚に至った経緯⑥へ。