思いやりゼロ出産 娘誕生② | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子(3歳男の子、2歳女の子)を育てるシングルマザーです!
離婚備忘録、日々の子育てのあれこれ。

娘の妊娠中、悪阻のつぎに大変だったのは、息子の抱っこ。

これは予想していたことだけど、しんどいランキングは上位だと思う!

 

3500gで産まれた息子。

おっぱいが2週間で止まってしまい、そこからミルクのみでグングン育った。

一度に400ml近く飲むこともあって

哺乳瓶1本では足りず、いつも2本体制にしていた。

(当時、ミルク、飲み過ぎ、心配で検索しまくったのはいい思い出。)

生後3か月では10キロ越え、

アメリカンベビーのような出で立ち!

本当に本当に重かった。

 

体が大きく、バランスがとりづらそうで

つかまり立ちすらやる気なし。

1歳過ぎても歩こうせず、

結局歩きはじめたのは1歳3か月。

娘が生まれる直前だった。

 

赤ちゃんは1歳くらいには歩き始めるもんだと思い込んでいたので

これは予想外だった。

(今考えると個人差があるし、1歳で歩いている子のほうが少ないんじゃないかな。)

 

毎日の保育園の送り迎えの抱っこ、

買い物、家の中でもずっと抱っこ。

しかも立って抱っこがマスト。。

 

お腹が大きくなるとエルゴも使えないので、

腕の力と、大きなお腹の上に乗せ抱っこしていた。

 

計画出産日まであと1週間。

お腹が張ることが増え、だいぶ下がっているから

安静にしていないと早く産気づくかも。と言われた。

 

世間は年末年始。

早めの出産は避けたかったので

そのことを夫に伝えたが、

 

「お前じゃないと泣くじゃん。

変わってほしかったら言って。」

 

どんなに泣いていようが自分から抱っこを変わってくれることはなかった。

変わってほしかったら?

あなたは何様なの。父親だよね。

 

私も意地をはり、絶対頼まないと決めた。