話し合えない人(元夫)と話し合うには④ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

私がカサンドラ症候群?

次から次へと調べることが出てくる。。

 

カサンドラ症候群の主な症状らしい。

・片頭痛

・めまい

・体重の増加、減少

・自己評価の低下

・パニック障害

・抑うつ

・無気力

・易疲労感 など

 

当時産後3か月の体、ホルモンバランスは乱れに乱れていた。

第二子は保育園に預けることが決まっていたので、

はじめから母乳はやめ、完全ミルクで育てたので生理は2か月後にやってきた。

もともと生理は重めでPMS気味で

片頭痛や気分のむらがあったのだが、よりひどく、

産後2回目の生理のときは、歩けないほどのお腹、腰の痛み、

片頭痛、目が回る、無気力、疲労感。

食べたい欲はあるのだが、食べ物を手で運ぶのすら疲れてしまいできなかった。

(こどものお世話はなんとかやっていたから不思議だ。)

 

ホルモンのみだれの症状とも似ているので

カサンデラ症候群なのかはわからない。

 

 

しかし、確実に夫と離れ変わったのは

のどにある違和感がなくなったのだ。

夫に気を使い、怒らせないように言葉を選び、行動をしすぎて

いつも気が張っていた。

本音が言えず、いつからかのどが詰まる感覚と呼吸がたまにしづらくなっていた。

無理やり明るくふるまい、一人で車で泣くこともなくなった。

 

家に帰る道のりがつらかった。

このままどこか消えたい。遠いところに行きたい。

私より先に部屋の電気がついているのが憂鬱だった。

玄関のドアを開けるときに、今日の機嫌を確認するのが怖かった。

 

モラハラ、カサンドラ症候群という言葉を知って

気持ちが楽になった。

 

私は限界。この人と一緒にいると辛い。

 

話し合えない人と話しうのは無理なんだ。

 

これが私の結論でした。