はーちゃん(6歳年長)のピアノ日記音譜


2021年 ピティナA2級優秀賞受賞キラキラ

現在の教本はブルグミュラーを使用中です音譜


こんにちは♪

いよいよ、発表会まであと2日となりました!!

やっと終われる!!と、もう既にホッとしてます笑

ここ最近は、ストリートピアノで演奏したり、楽器店の練習室で練習したりと、環境を変えてやってみました。

そして、何も弾かない状態から、いきなり通し練の毎日ウインク

一瞬で曲に入り込めるのかの練習です。

これもね〜最初のうちはテンポが安定せず、途中で上がりすぎるか、落ち着きすぎるか‥

でも、11月に入って、本番を意識した練習をすることによって、だいぶ聴けるようにはなってきましたおねがい

しかーし!!昨日はまさかのハプニングが!!

通していたら、途中を飛ばしそうにガーン

本人、すぐ気付いて戻ったけど、なんと恐ろしい‥!

この対策としては、楽譜に色を塗らせて、フレーズごとのイメージを持たせることに‥音譜

Aは青、Bはピンク、Cは茶色という風に照れ

なんかの記事で読んだのですが、ロシア?だったかな?(うろ覚え‥)


音を色で表すというのを見て真似してみましたキラキラ


これが効果ありだといいのですが…


明日は最後の練習です。


頑張ろう!!!!



かっこう 途中経過2 






音符カード♪

譜読み力つきます!!!小さいうちからやってると、譜読みを嫌がらずにしてくれますおねがい音譜

 

 

 

 

 


 ヘ音記号バージョン★


 

 

 

はーちゃん使用中★

オススメです

譜読みのスピード上がります!!!



⇩ぴあのどりーむ、ブルクミュラー、コンクール曲はこちらから♡


はーちゃんのピアノ日記★