受験祈願、顔だけ大仏こと上野大仏 | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

日本の大仏は、日本国中何十体とあって、その中でも日本の三大大仏として、1.奈良の大仏、2.鎌倉大仏、3.京の大仏となっているが、3尊めは兵庫大仏という考えに異論があり、

、3尊めに高岡大仏と岐阜大仏が名乗りを上げている。



これらと違って、都内にいればいつでも行ける、上野公園にある上野大仏が、何かのついでに立ち寄ることが出来る。


上野大仏は、像高6メートル、1631年建立、1647年地震で倒壊、1841年、火災、1855年、地震、

1923年、関東大震災で4度目の倒壊。それ以後は改修されず、1972年、顔だけがもとの場所に戻った。今の上野精養軒となり大仏山という丘の上である。



上野大仏は、顔だけであり、(これ以上落ちることがない)、ということから、今や受験祈願の仏様として

人気が出てきて、受験生のお参りが増える一方だということだ。



ちなみに、開門時間は、9時から15時までとのことである。上野は、花見に良し、秋は美術館、博物館

めぐりも良し、家族ずれなら、上野動物園でパンダを見るもよし、バイキング料理や居酒屋など何でもそろっている。気軽に楽しむにはいいところだ。