エマの歯がたくさん生えてきました。

メルですこんばんは。まだ寝がえり一度しかしていないのですが。はやくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の会社は女性だけでなく、男性の育休の推進もかなりされています。

若手の男性社員もどんどん育休に入っています。

当初夫の育休について2人で話し合うことがありました。

現状夫は管理職ではあります。

ここまで会社で推進はされてはきましたが、実際に男性の管理職が長期育休に入った例はあまりありませんでした。

私たちの年代では、上の年代の方や下の方の考えなどある程度理解はしているつもりです。

取得する側とそれを支える側の意見も理解しているつもりです。

それでも取ってもらいました。

 

 

 

 

 

一説では子どもと一緒に過ごせる時間は

 

母親:約7年6か月

 

父親:約3年4か月

 

とデータがあるそうです。

 

 

 

この時間を長いと取るか、短いと取るかは人それぞれだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

夫が復帰後、異動を言われました。

そのリスクも頭に入れたうえで育休を取得してもらいました。

それでもやはり会社というもの、上の考えは非情ですね。

 

 

 

 

 

ただ、これだけは言えます。

 

 

 

 

夫に乳児(娘)を任せて私は1日外出することができます。









ミルクをあげ、離乳食を作り、食べさせ、片付けをすること、遊び、泣きわめいたときにあやすことも、外出時の必要な物の準備も、おむつ交換も、お風呂に入れ、寝かしつけをすることも、夜中泣き声に気づき起きることも、合間に家事を行うこともできます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の父はできません。

義父もできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、制度ばかりを整える会社と、現場の意思疎通ができていないんでしょうね。

みんながハッピーに過ごせることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁボブはできはしますが、私に言わせてみればまだまだまだまだまだですけどね指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ここ数日の支出になります。

外食費¥5.863

薬局¥4.898

エマ服¥15.000

ミスド¥1.500

食費¥5.392

猫餌代¥7.688

 

計¥34.949

 

 

まだほかにもあると思いますがわすれました看板持ち

あしたから節約しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルでした。

 

 

 

あると暖かいかなぁ。

うーん。要検討。