手土産用に買ったケーキを真っ逆さまに落としました。

エマが。あんよで蹴とばしました。

成長したねー指差し






そんなところに置いた母が悪いです。

反省です、メルですこんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はがん団信の必要有無について。

住宅ローン審査がおり、団信を付ける段階になりました。





団信とは:正しくは団体信用生命保険は、住宅ローン借り入れ時や借り換え時に加入することができる保険です。契約者が亡くなるなどした場合、生命保険会社が借り入れ先の銀行へ保険金を支払って、残債がゼロになるという仕組み。

 

 

非常にありがたい制度になります。

これで残される家族へ負担が減ることになります。仕組みを作ってくれた誰か偉い人ありがとうございますニコニコ

 



その銀行は通常の団信(死亡・所定の高度障害・余命6か月と判断)

に加えて三大疾病(がん・脳卒中・急性心筋梗塞)団信が金利上乗せで入れるということでした。

 

 

もはやこれからは保険の話です。

保険の見直しはしていなかったのでとても良い機会になったと思います。

そもそも団信については色々調べてみたのですが、賛否両論ありました。

入ったほうが良い人、結局支払う額が増えるので辞めておいたほうが良いという人。

 



生涯がんに罹患する割合は男性女性ともに2人に1人といわれているようです。

そうなると付けておいたほうがよさそう?

でも実際罹患するのは何歳くらいから発覚するのか?

 

男女の年代別がん罹患率 (2019年)

 

↑の表でみると大体40台、50代、60代から急に増えているようでした。

60代時点での住宅ローンは残り少額になっている可能性も考えられます。

であれば、金利上乗せのほうがデメリットになるのではないかとも考えました。

 

 





 

結論

 

 





なるほど。よくわからんニコニコ

 

 

 

 





もうめんどくさいので入っておくことにしました。

早期にがんが発覚した場合の生存率はどんどん上がってきているそうなので、

120歳くらいまで生きたい私にとっては入っておいたほうがよいかと思います。

玄孫を見るまで生きます。







なので毎年人間ドッグ行くことにしました。

 

 

 

 




保険て難しいですね。

 

 

 

 

 




メルでした。

 







年末ジャンボあたりますように。

 

 

 

 

 

メルでした。