エマの毛量がなかなか増えないことが最近の悩みです。こんにちは、メルです。

本日は世帯年収からみた住宅ローンについてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に借り入れ額は無理のない金額で

約年収の5~6倍と言われていると思います。

昨年私はフルタイムで勤務しており、令和4年度の年収は630万ほどでした。

夫ボブは750万約1300万ほどの世帯年収になります。

 

それでいくと約6500万~7800万が目安ですねニコニコ

こうみると案外支払えそうとは思いますね。

いや、みえない。

 

 

現在私は育休中の身。

なんなら夫も育休中の身になります。

私は復帰しても時短勤務になり、ほぼマックスで残業をしての昨年の年収になりますので、

復帰するとおそらく全盛期の半額ほどの給与になる見込みになります。

夫は金額が変わらないとしても世帯年収1000万届くか届かないかくらいではないでしょうか。

そこから行くと1000万でいくと約5000万~6000万が妥当な額だと思います。

でも俺来年になれば800万は超えると思うし大丈夫~

 

 

 

 

というのが夫の言い分です。

 

 

 

...ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

私の意見としては、夫の収入で返していけるだけのローンにしたい

 

です。

 

 

あくまでも私の収入は貯金に回す。

エマにお金のために苦労をしてほしくないということです。

そもそも私が今後仕事を続けていけるかもわかりません。

 

猫さまの介護のために20年後頃には退職したいと思っています。

これだけは譲れません。

もしくは、もう一人子供ができるかもしれません。

今回の出産で思った以上に自分の体があまり丈夫でなかったことに気づきました。

二人目ができた場合このまま働き続けることができるかも未確定です。

 

 

そもそも腹の中で34kgまで成長する生物が発生して、内臓を圧迫される生活を約10ヶ月。

ろくに食事が取れない時期や、圧迫感で眠れない時期もある。

あまつさえ出血を伴う内臓損傷や圧迫されていた内臓が元の位置に戻る。股が裂けたり痔になったり乳腺炎を起こしたりもする。

産後はそんな体でろくに寝れもしない。

そんな命懸けで子どもを産み育ててるのに、ローンも私に負わせるのか?

そこは男らしく一人で背負ってくれないのか。

本音が溢れそうになりました。

いや。あふれました。

 

 

 

 

まぁ、結局私が負けてローンを負うことになりました。住宅ローン控除を受けるためにもペアローンになります。

 

 

そんな私が、ボブに将来お義父さんの会社を継ぐかもしれない。と言われたのはまた書きます。

 

 

 

 

 

 おそらく居住環境は良いのだと思います。

友達もおしゃれなカフェもありませんが。

学校区が素晴らしく良い地域になります。

そう言い聞かせます。

 

 

 

 

 

 

 

メルでした。