今回のロンドン旅行では
ほぼ息子に通訳をお願いする予定ではあるけど
ある程度は私も頑張らなきゃいけないよね
とは思っていて。


息子の学校はブリティッシュだから
先生ももちろんブリティッシュ英語なんだけど
モロッコ人のブリティッシュ英語は
まだ聞き取れるんだよね。


だけどまじなイギリス人先生の英語は聞き取れた試しがない。
あ、あるわ。
旦那の留守電に入ってた、ホテルの人の言ってること笑
旦那は聞き取れなくて、1度、私にこれなんて言ってるかわかる?って聞いてきたことあったなw
たまたま聞き取れたただけなんだけどw


しかも話すのはえーしゲローゲロー
で、Tばっかりが聞こえてきて。

but も 私にはボットに聞こえるし
whatも ウォットに聞こえるし

なんとなく会話聞き取れた時に
あ、butって言ってたのか!
whatって言ってたのか
って後々理解出来る程度。


ガチな🇬🇧英語が飛び交う街で
誰かに何かを聞けたとしても
返ってきた言葉、ちゃんと聞き取れんのかな。。
超不安絶望絶望


独身の頃の海外旅行なんて
韓国、グアム、サイパン、フィリピン
ぐらいしか行ってないけど
なんであんなに楽しんでたんだろう笑

若かった頃の
なんとかなる精神って
やっぱすごかったんだね笑い泣き

今はまじで無理チーン


とりあえず助けをできるだけ求めないつもりで
Tube mapダウンロードして
citymapperダウンロードして

オイスターカードの買い方チェックして
ヒースロー空港からロンドン市内までの行き方チェックして

いつもは全て旦那に任せていて
旦那は私たちのMapだったので👈🏻w
その役が自分となると色々不安だけど
いなきゃいないでがんばるのは事実


でもそれぞれのネットに書いてあることが
違ったりする場合があって
ターミナル4にはヒースローエクスプレスないとか
でも他のサイトには
ターミナル4には
ヒースローエクスプレスの専用の乗り場があるとか


空港ではどこでも販売機でオイスターカード買えると書いてあれば
ターミナル4では買えませんとか。


てか…

ターミナル4の立ち位置なんなん??笑い泣き



カサブランカ→ロンドンは
基本的にターミナル4に着くんですけどーーチーン



もうわけわからんニコニコ


着いてみないとわからんってことですね
話せない私にとってこれが1番最悪なんだが。


とにかくヒースロー空港から
パディントンまで着けばあとはもうどうでもいいっす笑い泣き

そんでさ
ロンドンでミュージカル観ようと思ったけど
なんなの、すっげー値段…


ロンドン旅行決まったのが数日前だから
もう高い席しか残ってない…
安くて£100とか。子供料金もないチーン
金土日だから余計に高い!金土しか観る日ないから絶望

あーー
ライオンキング観たい…🦁

あたしは英語わからんけど。
息子にミュージカル観せたいなぁ…

旦那はせっかくだからいいよ
と言ってくれたんだけど
金土の£100くらいの座席は
もはやいい席ではないの。

3階席のまじで微妙な席。

£130くらいだせばまぁ…それでもちょっと微妙だけど。

日本だったら大人13000円だってよ!
子供8000円ですって!!


やっす、、、!!!滝汗滝汗


でも日本はもちろん日本語だよね?
できればやはり英語がいいなぁ。


あたしは英語わからんけど。
息子にミュージカル観せたいなぁ…


本題にはいるけど(え?!)
英語頑張らなきゃねって旦那と話してて
私が本気で英語勉強して
3年くらいで話せるようになったら

いずれはカリフォルニアとか住みたいんだよねー
って旦那が言っててさ~


えーカリフォルニア?!デレデレ
そりゃ住みたいですよ
そんな簡単な話では無いが笑い泣き


そんな話をされたらさ
ちょっとだけやる気出たよねw


でも、"駐在"に帯同するのは
次が最後。(にしてる、私は)

移住なら話は別だけど。


普通にパートでもいいから働きたいし
やはり友達に会いたい。
モロッコで生活してみて
これが一番辛かった。友達がいないのが。

コロナで会えないのは慣れてたつもりだけど
それでも月に数回は会ってたし
ママ友とは週一でお茶してたし

去年の夏も、これでもかってくらい
友達に会ったし
その後の今日までのモロッコ生活は
ほんとに地獄のようでしたネガティブ


でもね、周りは日本で仕事してて
どんどん先に行くのに
私はこんな国でただ無駄に生活してるだけ。

30後半にもなって
なにも取り柄がないのは困るから
英語だけはほんと頑張ろうって思ったよ


だけど…



何から始めればいいの?笑い泣き
本題のほうが短いという。