へいへーい

夜中だけど、そんなのかんけいないぜーい

眠くなるまで、書き続けてやるー!!!(絶対無理)





さて、私がオーストラリアへ来るまでにやってきたこと。

■留学資金
大事。一年で100万位ためたかなー。
お金使いすぎて、100万しか貯められなかった
ご利用は計画的に!!

でも、30万位あれば、ぎりぎり足りるんじゃないかな?
聞いた話によると10万とかで来たツワモノもいるらしい。
英語がある程度できて、すぐに仕事見つければ生きていける♪
でも、あれば無いに越したことはないからね!!!
いっぱい貯めといたほうがGood!!!



■パスポートとビザ
うん、これも大事。
AUSのビザはすぐとれる。あたし一日でとれた。
まあ、メアド登録ミスでビザとれてることしったの出発する2,3週間前だったけどw
情報は間違えのないように登録しましょう



■海外保険。
実は、わたくし入っていません
こっち来てから入ろうと思ってたんだけど
いまだに入れてません…。
ファーム行く前にはとろうかな~。うん。



■目的地とステイ先
これは、私は必然的に決まっていたので何も考えてなかった。
もし、個人で探すなら、オーストラリアの日本人向けの
伝言板とかを活用するといいと思います^^


伝言ネット(メルボルン)
http://www.dengonnet.net/melbourne/

日豪プレス(オーストラリア全土)
http://nichigopress.jp/

伝言ネットはクラシファイドってとこ見るといろんな情報載ってる♪

でも、個人で行くのとか心配だなって人は
やっぱりエージェント頼ったほうがいいかな。
ビザも航空券もステイ先の確保とかもやってくれるし☆
高いけどね!!安心^^

でも、結構周りには
個人で来て、YHA(バックパッカー)とかにステイして
そのあとルームシェアしてる人とかいるし、
こっちきちゃえば何とでもなると思います。



■航空券
Jetsterはすごく安いみたい。
あたしは使ってないけど、友達はOne Wayで\35,000弱とか言ってた。
安いーーーーー!!時期にもよると思うけど。

Jetsterは頻繁にセールしてたりするんで
要チェックやで~☆
http://www.jetstar.com/jp/ja/home


■ガイドブック
どこかのサイトに「地球の歩き方」がいいと書いてあったけど
分厚いし重いので、それよりも薄いやつにしました☆
内容は薄いけどね…。
きっと、地球の歩き方がBESTだと思う。
二冊持ちとかでもいいかも♪



■荷造り
ガイドブック見たり、友達に聞いたりして荷造りした。
PC持ってきたけど、持ってるやつすごい重くて、
空港で検査官?の人がぼそっと「おもっ」って言ったのを覚えてる。
どんだけ重いねん!!!!w
なので、薄めの持ち運び便利そうなのをお勧めします!!!



■事前の勉強
私はAUS行けば自然に上達するだろう!!
なんて甘い考えで、日本にいるとき何も勉強してこなかった
しかし、今思えば、何かしらやってきたほうがいいと身にしみて思う

友達はスカイプで外人と会話(有料だけどチープ)してた。
やればよかったー;;と今更後悔。
よかったらぜひ!!

スカイプ英会話
http://onlinetalk.jp/





こんなもん??
こっちにきちゃえばなんとかなるもんだよ!!!w


うまくリンクがはれない…;;