明日から夏期講習が始まります。
前後で母娘の気持ちがどう変わるのか記しておきたいと思います。
娘の第一志望校はまだ定まってはいないものの、ざっくりと公立の学力重点校のいずれかかなぁと考えています。
しかしながら塾のお勧めはS高校一択!!
わかります。
ESCに在籍していますし、先生方がものすごく一生懸命に指導してくださっているのも本当にありがたく思っています。
S高校はいい学校だし、受かる実力があるのなら何も迷うことはありません。
実力があるのなら!
でも、
S校!S校!それ以外はない!
S校こそが唯一無二の進路だ!!!
と思い込んでしまうと、いざ2月の受験時に学力が足りないとなった時に、線路変更に抵抗を感じて無理な特攻ののち玉砕してしまうのではないかと心配しています。
もしも娘がS高校を志望校と決めたとしても、いつでも自由に変更していいんだと思えるように、私はどの学校も素晴らしいと褒めて、
⚪︎⚪︎高校っていいよね!
⭐︎⭐︎高校近くていいね!
△△高校は楽しそうだよね!
と口にするのですが(実際そう思っている)
娘は塾と家庭の温度差に戸惑っている様子。
よく言われる洗脳ではないと思います。
塾の先生方も決して無理強いしているわけでもありません。
ただただ純粋なんです中学3年生は。
少し前までは無理せず入れる学校を口にしていたのに、最近なんか…
まあまだ夏期講習も始まっていませんし、なんとも言えないんですけどね。
夏休み中にたーくさん学校説明会やオープンスクールの予定を入れたので、それで志望校が決まるかもしれませんしね。
ちなみにここまで書いておいてアレですが、S高校の学校見学会は予約していません
娘に聞いたら、
「必要ないかな」
えー、なんやねん!意味わからん