「今日は芥川龍之介のお誕生日だねラブ

と今朝の娘。

彼女は小5だったか小6だったかの時に、漫画『文豪ストレイドッグス』にハマり、そこからあらゆる文豪の作品を読み漁りました。
結果漫画と同じくらい文学作品のファンになり、労せず教養が身についたと母はニンマリ。
中でも太宰治への愛は相当なもので、その名を聞かない日がないくらいです。


先日、神奈川近代文学館で行われた『文スト』原作者の朝霧カフカ氏の講演会へ行ってきました。
期末テストが近い休日を1日ふいにするのは勇気がいりましたが、キャンセルしてずーーーっと根にもたれるのも困るので、テストへの不安は一時封印して楽しみました。

しかし帰ってきてからサッと気持ちを切り替えてテスト勉強…などとは14歳には無理な話で(笑)

かなり何日も『文スト』に心を持って行かれたままでした。

そのため母は今回の学年末テストの結果に胸を撫でおろしたしだいです。


『文スト』はカドカワの人気コンテンツなため、1年間にコラボイベントが多数あります。

春からの中学3年生は、なるべく大切なテストの時期と被らないで欲しいなあと祈るばかりです。