こんにちは〜〜HRですニコニコ








先日、旦那さんが職場から持って帰ってきた

住民税決定通知書を見て






あれ?あんぐり



となったのでその備忘録。









 前年より1万以上もあがってる住民税




2022年は次男を出産し、

マミーブレイン無気力もやもやの中

医療費控除の確定申告看板持ち







住宅ローン控除の兼ね合いか

医療費控除の還付金が全く無かったネガティブ

(確定申告申請するのに何時間もかけたのにィ)





だけど、住民税が少しでも

安くなるとのことだったので

そのまま申請指差し




そんな経緯もあったので

今回の住民税決定通知書はなんとな〜〜く

目を通してみたにっこり










そしたらさ。









そしたらよ無気力















住民税高っっポーン







あれ?!去年より1万以上

増えてない?!?!驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き






世間では増税増税言ってるけどもその影響驚きはてなマーク






怖い怖い驚き






旦那さんの収入は

そんなにUPしてるわけでないのに凝視






住宅ローン控除終わったわけでもないし。





なんでだろうと過去の住民税決定通知書と

今年のを見比べてみたら…









 謎の空欄に頭真っ白




住民税決定通知のある

所得控除の一部の欄に

毎年数字が記載されてるのに。



今年はその一部の金額の欄が真っ白。






しかもかなり大きな額煽り




やらかしたオエー





あれだ。医療費控除申請する際に

何かの手違いで消してしまったんだ。真顔


恐るべしマミーブレイン。







すぐに市役所の担当部署に電話を入れて

事情を話ししたら


『あら。本当だ。結構大きな額抜けちゃってますねー』


って爆笑爆笑ヒーン



こちらで訂正し直しておきます



って!ありがたやーーーよだれ



 







 住民税決定通知書は必ず確認すべし


独身時代、住民税決定通知書なんて

『税金高いなー』くらいで

確認したこともなかった。


今回確認することの大切さを学びましたよだれ



ちなみに…

もし訂正せずそのままでいってたら

➕約13,000円

無駄に税金支払うことに

なってた…驚き驚き驚き驚き驚き


年間➕15万…ネガティブネガティブネガティブネガティブ

恐ろしや。






知識がないのは怖いので

税金の本買いました。


フルカラーで漫画もあって読みやすい。

勉強しよ泣き笑い









簡単ポイ活★ここから登録200円ゲット!


ポイントサイトのポイントインカム




おすすめアイテム紹介してますニコニコ

  


ランキング参加中ひらめき

クリックしてくれると嬉しいですニコニコ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ