こんにちは〜HRですニコニコ









久々に息子の発語についての記録花

発語関係の記事はこちら花

1歳9ヶ月まで、実は発語が全く増えなかった息子。


ちなみに、発語は


ママ→マンマ
パパ→パパパ
バイバイ→ばー(ぃ)
パン🍞→パッ
馬→バ!


のみだった真顔


1歳10ヶ月頃
息子の中で何かが爆発💣したようであんぐりあんぐりあんぐり!!



1歳9ヶ月の終わりから劇的に発語が増えた泣き笑い!!




それから、少しずつ単語が増えて

息子なりに言葉をゆっくり吸収している様子だった。





そして2歳をむかえて

母子手帳に記録をしていた時。







⚫︎2語文を話せますか?


の欄に◯をつけることができなかった。








真顔そーか。2歳の言葉の発達目安って2語文話すかどうかなのかー







なんて思いながら生活してたら…







ある日のご飯タイムに








驚き『なっとう、ナイナイ!』








と言い始めた息子驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




え!!!!





たしかに私、

今日納豆無い無い(切らしてる)のよー。

って言ったけども!あんぐり







これは2語文ですよねひらめきひらめきひらめき


そして続け様に


驚き『ちーず、ないない!!』



とも。



息子よ!言えるようになってるよーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い花花花花




それから2語分を発した日を境に

言える言葉がゆっくり増えて。




最近のお気に入りはあーと(ありがとう)よだれ


『ママ、パパ、あーと(ありがとう)』


『じいじ、ばあば、あーと』


『アンパンマン、チーズ、わんわん、あーと』


等等泣き笑い



色んな人にありがとうを伝えてる真顔飛び出すハート❤️




ゆっくりだけど確実に成長してるね泣き笑い





今後も楽しみにしているよニコニコ







おすすめアイテム紹介してますニコニコ

  


ランキング参加中ひらめき

クリックしてくれると嬉しいですニコニコ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ