4/27


今年も田んぼが始まるー!

朝早くから開始。

ポットに肥料と土を入れて、そこにまた種をいれる。


今年の種はばーちゃん曰く、いい感じらしい(^ ^)

photo:01




芽がちょこんと出たこのぐらいがいいんだって^_^

photo:02




機械でやるけど、毎年家族で作業。
息を合わせないと時間かかるんだなー。


この作業今年は7時から始めて、9時には終わった!

そっから休憩して田んぼを整備する。黒い網を張って、
138個のポットを2列1セットで2セット並べて、ハウスを作る。

photo:03




photo:04



水が染み込むように押さえたりして並べてあるんだなー、これが。


ハウスのビニールは長いって書いてあるのが実は短いってゆーパターン。毎年ここでもめてる。笑

そんでお昼前には終わった(^ ^)

とのがケンタッキーとお刺身を買ってきてくれて、お腹いっぱいになった^ ^

早く芽が出るといいな🎵






iPhoneからの投稿