切迫早産 入院28日目<点滴中止・恐怖の張り返し> | のっち 不妊治療を経た妊娠記録

のっち 不妊治療を経た妊娠記録

2017年不妊治療開始。両側卵管狭窄・AMH急低下・男性不妊あり。タイミング法6回、人工授精4回撃沈。
2019年から顕微授精にステップアップし妊娠。妊娠後期でハイリスク妊婦となり県立病院への転院・入院を経て、年末に出産。
2024年第二子妊娠に向けて不妊治療を開始。

閲覧ありがとうございます星

<入院までの経緯>

・28,29週…多量の鮮血が出て切迫早産と診断、張り止め薬の内服をしながら自宅安静。
・31週…里帰りをする。
・32週…分娩予約していた病院を初受診。以前の鮮血が問題視され、県立病院へ転院し即入院。低置胎盤臍帯辺縁付着切迫早産と診断、突然ハイリスク妊婦となった。
・34週…低置胎盤が改善、経膣分娩可能に。
・35週6日…リトドリン点滴を中止。
・36週0日…退院予定。

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



入院生活28日目です病院
本日で35週6日になりました。
ついにリトドリンの点滴を中止する日!!


11/7(木)

・0,2,4時…NS夜間見回り(点滴残確認)
・6時…心拍確認、点滴残確認、採尿
・8時…朝ご飯

・9時…検温(36.8℃)、担当NS挨拶
・9時半…医師の診察後に点滴中止NEW
・10時…採血、血圧測定
・11時…シャワー
・12時…お昼ご飯

・14時半…NSTNEW
・15時…室内アルコール清拭、点滴残確認
・16時半…担当NS交代挨拶
・18時…夜ご飯

・20時…心拍確認、点滴残確認
・22時…消灯



<本日の出来事>

リトドリンの点滴中止NEW

・9時…最後の経腟エコーにて診察。
・9時半…リトドリンの点滴中止。
・14時半(注意5時間の壁)
 …NSTを行う。
 張りは5分間隔+軽い生理痛みたいな。
  

ダイヤグリーンNSTの数値として、個人的な感覚。
①張りなし:0〜20
②軽い張り:20〜
③中程度の張り:40〜
④強い張り:80〜

入院してから軽い張りはよくありました。今まで最高でも40が1,2回出た事あるぐらい。


ダイヤグリーン張り返しが始まった本日のNST結果。
なんと30分の間に
→中程度の張り:40〜70が4回
→強い張り:MAX値(99)が3回

めちゃくちゃ張っていましたガーン
数値は2ケタまでなので99って最高値タラー
ものすごい高頻度の張りに驚き。
張り返しを舐めてたかもと不安になる。

看護師さんから「出血や破水があったらすぐ報告すること。痛みは張った時に喋れない程だとナースコールを押して下さい。我慢はし過ぎないで。今夜を乗り越えれば退院ですよ!」と励まされました。



・21時半(注意12時間の壁)
 …張りの頻度が3分間隔にUP。
・22時〜1時
 …消灯後も全く眠れず痛みで全身から脂汗。
・2時〜6時
 …30分ごとに寝たり起きたりを繰り返しながら耐える。朝まで3分間隔での高頻度の張り+生理痛が続きましたが、出血・破水なしおねがい

・翌朝9時半(注意24時間の壁)
 …NSTを行う。
 張りの頻度は3分間隔のまま。

ダイヤグリーンNST結果。
20分の間に
→軽度の張り:30台が3回
→中程度の張り:40〜50が5回

強い張りはないけれど、3分間隔ですキョロキョロ
落ち着いて間隔が延びる人もいれば、出産までこのままな人もいるみたい。


主治医は「偽陣痛でしょう」と判断。
無事に退院できる事になりました拍手キラキラ
想像以上に張り返しって激しかったガーン
家に帰ってその日の夜に陣痛来るパターンもあるみたいなので、油断せず過ごします!