切迫早産 入院7日目<感染性血管炎・手掌紅斑> | のっち 不妊治療を経た妊娠記録

のっち 不妊治療を経た妊娠記録

2017年不妊治療開始。両側卵管狭窄・AMH急低下・男性不妊あり。タイミング法6回、人工授精4回撃沈。
2019年から顕微授精にステップアップし妊娠。妊娠後期でハイリスク妊婦となり県立病院への転院・入院を経て、年末に出産。
2024年第二子妊娠に向けて不妊治療を開始。

閲覧ありがとうございます星

<入院までの経緯>

・28,29週…多量の鮮血が出て切迫早産と診断、張り止め薬の内服をしながら自宅安静。
・31週…里帰りをする。
・32週…分娩予約していた病院を初受診。以前の多量の鮮血が問題視され、県立病院へ転院し即入院。低置胎盤臍帯辺縁付着切迫早産と診断、突然ハイリスク妊婦となった。

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



こんにちは。
入院生活7日目です。


10/17(木)

・0,2,4時…NS夜間見回り(点滴残確認)
・6時…心拍確認、点滴残確認、採尿・採血NEW
・8時…朝ご飯

・9時…検温(37.1℃)、担当NS挨拶
・10時…血圧測定、NST、点滴交換
・11時…シャワー
・12時…お昼ご飯

・14時…医師の定期診察NEW
・15時…室内アルコール清拭、点滴残確認
・16時半…担当NS交代挨拶
・18時…夜ご飯

・20時…心拍確認、点滴残確認
・22時…消灯



<本日の出来事>

鼻血
朝起きて心拍を確認してもらっていたら、急に鼻血が出てきましたアセアセ数年ぶり…妊娠後期は鼻血が出やすくなるそうです。


血管炎・血管痛
昨日留置針を抜いてから腫れ始めた左腕
ずっと保冷剤で冷やしていますが、まだ熱を持っていて激痛です。いつ治るのやら。


手掌紅斑
朝起きると手のひらの状態がおかしい。
肝機能が悪くなると、こんな感じになるみたい。
入院時、医師からリトドリンの副作用説明で「肝機能が悪化する可能性がある」と聞いていました。


定期診察(週1)
毎週木曜は定期診察日で、朝から採尿と採血。
・尿検査:尿糖(-)、尿蛋白(-)
・採血:肝機能はギリギリ基準値内

その後、経腹・経腟エコー。
・子宮頸管長:1.7cm(入院時2.2)
・赤ちゃんの体重:2119g

→赤ちゃんは問題なく成長していましたOK
子宮頸管長は誤差はあるものの短め。
問題はリトドリン点滴の副作用で、肝機能が悪化しかけている事ドクロただ投与開始時は一時的に悪くなり、また落ち着く場合もあるみたい…なので月曜にも採血し診察してもらう事になりました。基準値を超えていたら点滴をマグセントに変更するそうです。