和光樹林公園には、絶滅危惧種のヒロハアマナの群落地がある。

今年は少し待たされたが、やっと開花が始まった。

 

 

◎ ヒロハアマナ

  3月に入り暖かな日に探しに行くが、なかなか顔をだしてくれなかった。

ヒロハアマナは、咲き始めかなと思い油断をしていると、突然跡形もなく消えてしまう。

スプリングエフェメラルの面目躍如ぶりである。

 

 

 以前はもっと大きな群生を構成していたが、近年は大きな群生を見かけない。

写真を撮りに行くタイミングが悪いのだと思うのだが、ちょっとばかり気にかかる。

 

 

 

 

 

 保護地区からはみ出した株も今年は少ない。

 

 

 

 

 この花は、茎が見えない。

地面から直接花が咲いている。

 

 

 

◎コブシ

 モクレンを追っかけるようにコブシの花も咲きだした。

 

 

 

 

 

 この日は風が強く花弁が揺れて、風になびく花となったのも面白い。

 

 

 

 

 

◎ サンシュユ

 サンシュユも今が見頃だ。

 

 

 写真を撮っていると、高齢者の方が近づいてきて、

「ハルコガネバナがここにあったのだと」喜んでいた。

小さな黄金色の花が樹全体を覆いつくしているので 「ハルコガネバナ」の別名がある。

 

 

 

 

 

◎ カンザクラ

 カンザクラはそろそろピークだろうか。

樹林公園で早く咲く桜で、花の少ない時期を楽しませてくれる。

 

 

 

 

 桜の花は、枝先に花柄を出し、適度の大きさの花を沢山咲かせてくれるので、

花のついた枝もきれいだし、樹全体も花のボリュウムがあり、見応えのある景観を作り出し、

人々の心を浮き立たせてくれる。