パリオリンピック開会式

すばらしかった

今まで観てきた開会式の中で

個人的に圧倒的No. 1


美しいパリの街全体を舞台にするとか

選手がセーヌ川を船で入場するとか

聖火が空に浮かぶとか

想像力とセンスのスケールが段違いすぎる


街全体を警備することはかなり大変なはずなのに、天候とか色々と心配のタネはあっただろうに、今までの常識を打ち破ってやってしまう強さ、ほんとカッコいい

(雨だったため、選手を擁護する批判もあったみたいですね)


ジダンからのナダルへの聖火リレー

ナダルってフランス出身?って思ってしまった自分がはずかしい

どこ出身とか関係ないんだ、平和の祭典は


レディーガガもすごかったけど

セリーヌディオンの歌声に涙し、最後はテレビに向かって拍手しながらありがとうって言ってる自分がいた

セリーヌの復活が嬉しいし、歌声は衰えるどころかますます輝いていた

昔武道館で聞いたセリーヌの声、また生で聴けたらなあ