次から次へと支払いの波が…

いつになったら落ち着くのでしょう


先日、県立高校の授業料4、5月分を支払ってきました(約2万円)。6月分からは引き落としです。

それとは別の高校徴収金は毎月1万ほど引き落とされてます。


で、今手元に2通の払込書があります。

高校副教材徴収金(約3万円)

高校の夏宿泊学習会費(4万円)


その間、微々たるものですが、

駿台模試だの全統模試だのの費用も徴収されました。


高校のパソコン代(6万円)も引き落とされ

来週には修学旅行代金(11.5万円)が引き落とされます。

 


宿泊学習も模試もいらない、強制にしないでほしい。さすが自称進学校、何も変わってない。やっぱり高専に行ってもらいたかった。





娘の大学の授業料も半年分が引き落とされました(32万円)

夏休みに車の免許をとりたいとのことで支払いました(30万円)



うちは塾代はケチってるので、まだこれで済んでますが、子育てというのは1人だろうと2人だろうと、経済的に本当に大変なのです。

それなのに、3人子供がいる家庭だけが所得にかかわらず大学授業料がタダになるのは、やっぱり納得いきません。



娘は、交際費を削ろうとしているみたいで、孤立しないか心配です。





スーパーに行くと、激安スーパーでさえ物価上昇を否応無しに目の当たりにします。どのお客さんも、物の値段の異常な上がり様に、いったい何を買ったらいいのか戸惑っているようにみえます。




沈みかけている私の職場は、さらに沈み始めました。8割近くのメインの仕事を失い、人をほとんど切り、残った人で残り2割の仕事を回していたのに、この2割の仕事の一部も無くなることに。

もうほんと時間の問題。

私は夏に娘の次の引越し先のエリア探しをしに行きたいので、できれば夏以降の転職がいいのだけど、それまで会社が耐えられるかどうか。

もう、ほんと踏んだり蹴ったりな年だ…






私の住んでいる地域は、もともとブラジル人がすごく多いのですが、最近はさらにベトナム人も増えてきました。うちの近所にも今度ベトナム人が越してきます。県が稼ぎ手としてベトナム人を増やしたいと変な施策(ベトナムに置いてきた家族の医療費を負担する保険料の一部を県が支払う)を打ち出したから、今後はもっと増えていくと思います。

ベトナム人の家族を援助できるなら、日本の高校生の授業料を制限無しでタダにしてほしい…