今夜は常備菜活躍ディ
今日は主人姉が来ない日です。

今回ショートスティが先週土曜日から始まり、お迎えは2時。
姉はいつもの土曜日ならお迎えに九時過ぎにくるご主人と帰宅しますが、お仕事。
なので、九時過ぎに帰宅しました。

主人母と二人でお昼食べたり、週末家事をし、合間に母のお相手でお茶をすると、母は喋り通し。
そして、ショートスティお迎え。

土曜日3時過ぎにその前の日の金曜日、かなりその週の疲労で夕方5時まで爆睡!疲れてたんだな。目覚めたとき、翌朝の日曜日の朝5時くらいかとおもってしまった。

日曜日は1日ゆっくりしましたが、反対に土曜日夜からあまり寝られず睡眠不足。
でも、日曜日朝から息子と主人がゴルフ練習へ。

その日はかわさきミュージックチャレンジのイベントがあったので、9時半には出発。朝ごはんを主人と息子に作るとあっという間に出る時間。

そして四時半に帰宅し、家のことをやっていたら、どんどん時間は夜に。

月曜日はお仕事。

そして勤労感謝の日の火曜日は10時過ぎにショートスティから母が帰宅。主人は娘とお出かけ。
いつもなら四時頃帰宅するのですがその日は18時半。

母とやはりお昼食べたり合間に家事、またまた止まらぬお喋りで時間は、過ぎていきました。

ショートスティとはいっても、中々自分を労る時間、のんびりする時間てとれないものです。

だから、無理しないで常備菜を作れるときに作るのが習慣に。











でも…

主人の姉は土曜日から水曜日までゆっくり出来てるはずですが、明日木曜日、母の病院検診、混むので朝一番で予定していた主人。電話ごしに聞こえたのは…

そんな早く起きられない!という声でした。

ちなみに我が家と姉の家は車で五分、病院行くときは主人が母の支度して、姉をピックアップしていきます。

ピックアップ時間は8時半。
あまりに家で過ごす時間が多かったからか、またまたマイペースな、昼夜逆転生活になってしまったかもなー。

姉主人はいつも7時前には仕事へでるとのこと。
朝は、バナナとヨーグルトを食べて一人で出掛けるらしい。

色んな夫婦の形…

主人の母ひ尽くしすぎくらい、父に尽くしていたそう。

そんな両親をみていて、自分はもっと楽に生きたいと以前言っていたな、姉。

楽に生きるってどういうことなのかな。

ふと、思ってしまったのでした。