実は本日木曜日に大変なことが起きてしまいました。

水曜日から、疲労蓄積からか持病のメニエールが出てしまい、水曜木曜は家事と介護はこなし、お昼前に姉が来てくれると、バトンタッチして姉と主人に。

やることは沢山あって、通常の家事に加えて山ほど。フラフラしながらも、やらなければならないことはしないと。

水曜日は吐き気、目眩、食欲不振につぎ、ストレス性なのか、胃が痛くて仕方なくて昼間は寝室で寝かせて貰いました。

少しよくなった?と思ったのですが、木曜日、まだ目眩と食欲不振がありました。

この日は母の1ヶ月検診が午後から。2時に出掛けました。

1ヶ月ぶりに家で1人になる時間が、思いがけなく。

体調はまだまだでしたが、明日から仕事に行かなければと馴れさせようと普段は仕事行っているため出来ない家事を。

あっという間に時間が過ぎ帰宅しました。

私は家の中で動いていたので、主人と主人姉が帰宅し、ドアがあくのはわかりました。

母は歩きが遅いので姉が車のドアを開けて、外に出ると荷物を出そうと車の中に一旦目をやったその時!

思いもかけない出来事が。

母があっという間に一人で家の玄関の三段の階段を上がってしまい、よろけて階段から落ちてしまったのです。

何秒もなかったはず。

帰宅したようだったので、ドアを私が開けると大騒ぎをしていて、ビックリした私。

姉は「階段一人で昇ったら落ちちゃったみたいなの」とさほどのことでは無い感じで、私も見てい訳ではないので、まさか一番上から落ちたとは思わず。

車庫入れしていた主人が、ふっとんできて。

一番上から落ちたんだ!後ろ向きに!と😨

青くなった私、どこ打ったの?
頭触るとこぶ!そして、出血!

お尻も打っている模様。

まずいっ!(-。-;) これは救急車だ!🚑️

私、メニエールのふらつき、目眩どこじゃないー!

直ぐに私が連絡して救急車到着かなり迅速!

姉が付き添い、もしかしたら入院になるかもと、主人は待機して、搬送先がわかったら連絡してもらうように。

姉から連絡があり、搬送先が判明し、入院中の準備と、かなり長期戦になるだろうと、炊き込みご飯でおにぎりを作り、主人にもたせて主人も後に続きました。

すると、姉がLINEで、今、検査全て終わりましたと。

帰っても大丈夫だそうで、明日もう一度精密検査に来るようにと。

はー………

良かった。

でも、頭打ってるから、とても心配だし今夜は変化をよく見ていなければです。

帰ってきても歩けない。

そして、一晩あけて。

私は2日休んでしまったので、仕事へ。

姉と主人が🏥へ。やはり歩けない母。
主人が抱っこして車に。

ショック大きかったんだろう。

そして、どうしても休めない出張のある主人。

この日は、そういうわけで姉と姉ダンナさまがいてくれました。

転ぶ前は、取り敢えず一人で歩けた母。
トイレも一人で行けた母。

足が動かなく、一人で立たせようとしてもダメ。

私の腕を掴ませて、脇を閉めて本当にちょっぴりずつ、足を1cmずつずらす感じしかダメ。

それも、掴まった途端、後ろに体重、お尻も退けて足も曲がってしまい、全体重が私に。

ベッドから起こす、立たせる、歩かせる、トイレまで25分。終わって帰るまで25分。

気持ちめげてしまいそうになった。
認知症も急に酷くなったようです。

これから少しずつ戻していかなきゃね。