いやー、寒波でほんとに寒い日本列島ですね。

今朝もひさしぶりに、ブーツの中のつま先が、冷たくて痛いくらいに。


帰りも寒かったー!

なので、帰宅してから、やはりあったかぁいものに。


肉豆腐をひさしぶりに作りました。

木綿豆腐、白滝、シメジ、豚肉を昆布出汁の醤油で甘辛く。

少し春を感じたかったので菜の花添えました。







そして、ポンカンを。






副菜は、もやし、きゅうり、カニかま、赤パプリカの中華サラダ


そして、今夜のコル君は…


大好きな香りベルガモットと、ふんわり癒やされる灯りと一緒






今日ね、とても、とても考えることがありました。


断れる勇気


ガッキーから学びました


この日曜日、例の女帝から、嵐のような怒りメール(自分本位な)が休みなのにきたそう。
 
というのは、我がままな彼女の思うとおりに全く事が運ばない怒り、勘違いからくる怒り、思い込みが激しく勘違いからくる自分のミスを素直に認められず、自分が悪いのではなく周りが悪いのだと決して謝らない。

そして、自分で気づかないらしいのですが、目が血走って相手を攻撃している。

私も、既に辞めた方も、現在いる後輩もこのところ、その攻撃を3日続けて受けているのに、そのことをガッキーに指摘されても、そんなにキツい言い方なんてしてない!と


それは、彼女はそう思っていたと仮に思ったとしても、後輩ちゃんが受けたショックは本当

私も目撃してたし、その後、怖かった(・_・;)と後輩ちゃんが私にそっとつぶやいたから。

申し訳ないけど、自業自得という言葉が頭に浮かんできます。

一通り嵐のようなメールを読み、本当のことちゃんと客観的に見ることができる彼女


一言


それ、やっかみですよねと。

その後、返信こなかったそう。

そして、今日

何を思ったか、めったにおやつ配らない彼女、みんなに
チョコを配ってました


そして、ガッキーに黙ってゼリーの詰め合わせ差し出したそう


そう、ゼリーは女帝の大好物、でもガッキーはそんなに好きではないの私は長年付き合っていてわかる。

手紙がついてきてたらしい

内容はわからないけど、彼女曰わく

絶対に謝らないし、世界は自分のために動いていると思ってるねだって。

だから、余計頭に来て、

これを受け取る理由がないので返しますのメモと共に返したそう。

それでも、女帝は自分が悪いんじゃない、周りが、流れが悪いんだと、思っているんじゃないかな。

ガッキーの勇気、すごいなって思いました。