今朝。

仕事に行く道を急いで歩いていると、

今、歩いていた横断歩道から3mほど先に来たところで


バーンっ!という大きな音と、車のクラクションが。

びっくりして振り向くと

若い女性が横倒れに道路に頭をぴったりつけて横たわり、その上にスポーツ系自転車、その上に多分その自転車の持ち主の男性が横たわり、男性は少し動いていました。


あまりのショックに、立ち尽くしてしまいました。


かなり車が激しいこの道。
道路のかなり中だったのですが、近くの直接その場面を見た人達が三名ほどかけより、話しかけたり、肩を動かしていたのですが、女性は全くピクリとも動かない。

すると、男性二人が女性を歩道よりに動かしています。

ほんとうなら、事故のその状態、彼女の状態なら動かしてはいけないのですが…

私はどうしようもなく、そのすぐ先に駐在所があるので、とりあえずお巡りさんのところへと、小走りに。

でも、不在でした。

すると、すぐに遠くから救急車の音

素早い救急車の対応で良かった…ととりあえず仕事に。

仕事先では、仲間が時間差で状況を見ていて、

自転車事故の怖さ、そして、ほんの少しの時間差で、


もしかしたら、その女性が私だったかもしれない。

なぜなら、いつもなら、駅で、エレベーターで地上に昇るのですが、今日は、目の前であっという間に上がってしまい、そのエレベーター、すこぶる遅くて、待っているとものすごーく、時間かかる。


なので、痛かったけど(朝は特に痛いの)頑張って階段でゆっくり上がったんです。


だから、いつものように、エレベーターにスムーズに乗れていたら…

一寸先は、本当にわからない。

事故の怖さもひしひしと感じましたが、

それよりも。

いつ、何が起こるかわからない。

だから、一日を精一杯、悔いなく生きて行きなさい。

ご先祖様から、そう言われたような

そんな感じを受けました。