
本日、
第2回めのcomfy cozy cafe ランチ会を。
今回のテーマは…
春 雛祭りのマクロビオティックの和食ランチ

今回は、こじんまりと、ゆったりと。
それでは、メニューに。

切り干し大根とひじきと枝豆の胡麻風味ポン酢和え
乾物は、お家の台所に結構、常備されていますよね。そして、干したものは、栄養価が高いんです。
この小鉢は、火を使わず、戻せば作れてしまう優れもの。
忙しい方にはオススメです。

菜の花と、プチトマトと甘く炊いたお揚げの塩麹マヨネーズサラダ
甘く炊いたお揚げが優しい味にしあがります。

玄米と大豆だけで出来たまるっきりお肉というこちらを使って

照り焼き豆腐ハンバーグ
水切りした木綿豆腐と、長葱、生姜、片栗粉をだし汁でもどした、さきほどの商品を混ぜ、焼きます。
今回は、照り焼きにしましたが、大根おろしでいただいても。

赤米〔糯米〕入りもちもちお寿司
これ、柴漬けをみじん切りにして混ぜ合わせ、柴漬けつけてある梅酢で寿司飯を作りました。
優しい味です。
本当はちらし寿司にするつもりでしたが、
この優しい味を感じてほしくてシンプルな、柴漬けのみにしてみました。

八平汁
濃いめの澄まし汁に食べる直前に山芋のすりおろしをお椀に。
これ、するっと飲めてしまうので、赤ちゃんやお年寄りにもオススメです。

杏仁豆腐 バラのジュレ添え
今回は、杏仁霜から丁寧に練って作り、女性に嬉しいコラーゲンをたっぷりとれるように、ゼラチンを使いました。
なので、舌触りがしっかりしておりますので、パンチのある、バラのジュレがぴったりでした。
今回は、マクロビオティックといっても、ソフトマクロビオティックです。
なので、気軽にお試しいただける簡単なものばかり。
参加してくださった方にも、レシピを教えてくださいー!と言われて、とても嬉しく、また次回まで、レシピを考える楽しみが増えました。
そして、楽しい会話と、真由美さんのリンパマッサージでのデトックスタイム
素敵な方々といろんなお話をしながらのランチ会
頑張って良かったです。
Android携帯からの投稿