今朝はまさに、今巷で噂のズボラめし

余った総菜や、野菜かき集めてホットサンドを。

でも、ちゃんとあったかいものは、あったかく~!

冷たいものは冷たく!

盛り付けもちゃんとします。

めざましテレビで毎朝ひとつの食材でいろいろなお料理を紹介するコーナーがあるのですが、このコーナーを担当しているのが私の知り合いで、いつもかなり大変な思いで準備され、ハプニング続出なんだそうです。

急に食べる方の人数が増えたりなんてザラだそう。

リアルタイムですから、ハラハラドキドキ。


そして、このコーナーでズボラめしの特集をし、上位5位までのお料理が出されました。

どれも、美しく盛り付けされ、本当に美味しそうでした。

以前、ズボラめし特集していたのですが、そのズボラめしとはあきらかに違います。

以前ブログにもズボラめしのことをとりあげましたが、そのときのズボラめしは、正直、めし〔食事〕ではないものでした。

ご飯をジャーに入れたまま、生卵とケチャップ、とろけるチーズを混ぜ、ドリア風ご飯。

これをジャーごと抱えて食べているうら若き女性

お皿が汚れるのと洗うのが大変だそう。

その方のお部屋は凄く綺麗

また、あるお母さんは、お昼ご飯をたったまま前日残りの鰺フライを食パンに冷たいままのせて半分に折り、流しに立ってたべています。

決して忙しいからではなく、汚れるのがいやだからだそう。

思うのですが、これはズボラめしという料理の種類には入らない、いや
入れては食べ物に対して失礼な気がしました。

いただきますという言葉

食べ物、また私達のためにいろいろなものに感謝をして、いただくという意味込めての挨拶、感謝の言葉です。

ご馳走さまでした、

これも、いただいたものに感謝することば

私は作るときもこの思いで作っています。

だから食べ物に敬意を表する意味込めて、一番おいしそうに盛り付けたり、楽しむことこそが、感謝の心なのではないかなと思うのです。


Android携帯からの投稿