


昨日のワインセミナーの続き パート2
石田さんの素敵なセミナーの後、まずは、ブッフェにて南のイタリアンアンティパスト10種類。
ワインは,CampaniaのCASA D′AMBRA ISCHIA BIANCO

では、
カルチョフィのタルト
カルチョフィとは、アーティチョーク(西洋あざみ)のこと。
あまり馴染みのないお野菜ですが、フレンチなどにも使われます。
パンツァネッラ
トスカーナ地方の固くなったパンを利用した料理
タコピリ辛マリネ
これ、軟らかくてお気に入り。
キノコのマリナート
この、きのこのマリネは大好物
パスタサラダ
ズッキーニのフリット ミント風味
爽やかなフリット。
りんごとセロリのサラダ
これ、胡桃入りでかなりお気に入り!
サーモンレモンマリネ
ゆで卵のサルデッラソース
モルタデラハムとチーズのパニーノ
ゆーっくりとワインを口に含みながら一つ一つのお料理を味わいます。
そして、セミナーで石田さんがおっしゃっていた、北と南のパスタの茹で方や、種類の違い。
これを勉強してからいただいたもの。
ボッタルガ(からすみ)とトマトのニョッキ
これはSardegnaのパスタ
アルデンテどころの歯ごたえではない、かなりしっかりした歯ごたえ
そして
北のお料理
ワインは先ほど勉強したDUCA MATTEO PRIMO SOAVE (ドゥーカ マッテオ プリモソウ゛ェ)でいただきます。
食べたかったプロシュートカッティング
普段食べる生ハムと大違い!
胡桃のような豊潤な香りと甘味を感じます。
フリットミスト
ホタテ、パプリカ、海老をいただきました。
そしてプリモピアット



北の料理
イカスミのリゾット
これが、アルデンテで味わい深く、なんともいいがたいスプーンが、次から次へとすすみます。
ワインはDUCA MATTEO PRIMO CABERNET SAUVGNON
そしてセコンドプリモピアット


トスカーナ地方のボルケッタのロースト
ワインは赤でFURATTI TOSCANO
ソースが美味しい!
ボルケッタは、イタリア料理で、お肉をグルグルと巻いたものらしいです。
ここまででかなり、いただきましたよ。
すっごくいろいろな種類のお料理とワインを合わせていただきました。
石田さんのおっしゃったように、相性がやはり、ありました。
ためしに、サーモンレモンマリネに赤ワインを含みましたが、赤ワインのほうが勝ってしまい、サーモンの味わいがまったくなくなります。
とてもおもしろく、実験をいろいろして、楽しみました。
続く…