妊娠8ヶ月に入りました~
いよいよ、妊娠後期です。
検診回数が多いので、本当にあっという間に妊娠後期になった感じです。

24wから羊水過多になり経過観察をしています。

私の状態は

24w
AFI  27cm
赤ちゃんの推定体重 730g

26w
AFI  22cm
赤ちゃんの推定体重 980g

28w
AFI  25cm
赤ちゃんの推定体重 1450g

AFIとは羊水インデックスのことで、これが25cm以上で羊水過多と判断されるそうです。


羊水過多なので胎児の体勢が安定せず、逆子になりやすいみたいで
2週間置きに逆子と骨盤位を繰り返しています。
あとは頻尿に悩まされているし
お腹が週数より大きめで、息苦しさがあります。

前回、後期流産した時は
膀胱炎で頻尿があって、そこから細菌感染→流産だったので
頻尿になっていることが
また膀胱炎に繋がるんじゃないかと怖くて
めちゃくちゃストレスです(泣)

先生からは
羊水過多だけど、子宮口は閉じているし子宮頸管は長さも十分にあるよ!
(28wで48mmあります)
とりあえず、妊娠糖尿病の検査だけやっておこうか。
今の感じだと入院にまではならないと思うよ。
と言われました。

羊水過多の症状があるので
妊娠糖尿病のスクリーニング検査(50g  GCT)ではなく
最初から75g糖負荷試験(75g  OGTT)を受けることになりました。

午前中いっぱい検査に時間がかかるようで
春休み中の上の子をどうしようかと困りましたが
旦那が何とか仕事の休みを取ってくれたので
1人でのんびり受けてこようと思います。