おはようございます
こんにちは
こんばんは😊

オカメインコの雛ちゃんが、初飛行するのは
たいがい30日前後 ➕➖5日 ほどです
早い子だと生後26日って子がいましたが
羽根をバタバタと振り始める自己練習していると思いますニコニコ


朝 昼間 夕方 寝る前とさし餌をあげているけど
急に 朝 あんまり食べなくなって来てえーん
昼間も  夕方以降はけっこう食べてくれるんだけど
体重も測ったら お迎えした時より 減ってるしえーん
💩は、水っぽい感じだしえーん

💩 が  体重が 〜えーんえーんえーんえーんえーん

飼い主さんがパニックニヤニヤ

まずは、落ち着こう

オカメインコの雛は、初飛行の準備に入ると
ぱたっとさし餌を食べなくなります
今まで、じゃあじゃあ鳴いて ガツガツ食べてたのに
ガツって感じ(口汚し程度)で終わりで落ち着きなく
飛ぼうとする様子になります
対処方法は、特に無し
一人餌の準備をしていると思いますが、大人のご飯と水を 与えます
与えてなかったら すぐに与えてください
粟穂やシード ペレットなど 床に転がしておきます

体重も減ります
飛ぶために軽くなる為に、雛は痩せていきます
朝昼間あんまり食べないのが、その理由です
正常な成長です 本能とも言うかな
これも 夕方から いつもの様にガツガツ食べるなら
対処方法無しです

💩  これはさし餌の水分の量で水っぽくなったりします 
つまり、この時期の水っぽい💩は もう、大人のご飯食べなきゃあかんよ〜って言うシグナルです
対処方法 さし餌の濃度を上げる事で若干水っぽくならないようだけど、昼間は水っぽい💩してる子が多い

水分多めだと おしっこ状態 濃度上げると
まぁ、少し緩い感じって言ったら良いのかな
そんな感じなので、特に問題ではないのです

それより お迎えした時期と初飛行の準備の時期が重なって 過度に神経質になった飼い主さんが
(心配よね💦 わかるけど〜)
雛ちゃんをジーッと見たり 何回も体重計ったりして
このくそ寒い中 病院行ってと
全く 落ち着かないですよね
雛の立場になって考えてみてくださいよ
飼い主さんが、雛になってみてください
想像して瞑想して

人間の赤ちゃんで言うと歩き出す頃です
人の赤ちゃんでもこの頃は 誰がママかくらい分かります
そんな赤ちゃんが、全く見たことの無い場所に来て
全く知らない人が 大きな顔で近づいて見てるんですよ〜 ご飯だって食べれるかな?ゲッソリ
病院行って 菌が出た〜
鳥にも 人間にも 日和見感染があって
弱わらなければ出なかった菌が出る場合があります
だって うちに来てまだ数日だよ〜
人間の数日と雛の数日は、経過時間が全く違います

鳥にも常在菌があり 弱っていると日和見感染としていろんな症状になって現れます
鳥はみんな菌を持っていると思ってくださいニヤニヤ
えぇ💦  だけど そうなんですもん
無菌なはずが無いですから笑い泣き
この頃の雛をお迎えしたら、夕方以降 ガツガツさし餌を食べるまで さし餌以外 放置です
言い方が極端だけど笑い泣き

お迎えして3日 飼い主さんの忍耐力の訓練と思っていた方が良いかもしれません
それがね 出来ない飼い主さんがけっこう多いのねえーん

まぁ、頑張って行きましょう👍

ではまた👋爆笑
はなちゃんです よろぴく❤️