おはようございますニコニコ

 

 

先週

友達と名古屋で待ち合わせ音譜

 

初めに向かったのは

朝ドラの撮影場所の一つである

名古屋市市政資料館

 

国の重要文化財です

 

ニコニコが放送中の「虎に翼」にはまっているのと

お友達も見ていることから

今回訪れることになりました

朝ドラをあまり見ないニコニコ

「梅ちゃん先生」以来なんですよ爆  笑

赤い煉瓦と白い花崗岩

緑の銅板にスレートの黒

ネオ・バロック様式の外観は荘重で華やかです

 

良いお天気だったので

青空や流れる雲に映えていました  

 

玄関を入ると

中央階段が現れます

 

ドラマでも見た場所です音譜

左右対称のつくりで

2階から3階までが吹き抜けになっています

茶色と黄色のツートンの化粧柱がずらりと並んでいました

 

 

登り切った正面のステンドグラス

天秤の左右には色の違う玉が二つ載っています

罪と罰を表していて

公平な裁判が行われることを示しているそうです


天井を見上げるともう一つのステンドグラス

公明正大を表す日輪が描かれています

 

 

「神鏡と神剣」

公正な裁判を意味する神鏡と神剣を組み合わしたもので

建物の正面に装飾されています

 

「明治憲法下での法廷」(復元)

 

裁判官と検察官が同じ檀上にいるのが特徴で

裁判官以外の検事 弁護士 書記も

法冠と法服と呼ばれる制服を身に着けています

 

判事や検事の法服には襟と胸に唐草模様と桐の刺繍

判事は紫 検事は赤で色が違います

弁護士は白で襟と胸に唐草模様のみ

書記は襟に緑で唐草模様のみだそうです

 

「現行憲法下での法廷」(復元)

明治憲法下の法廷と異なって

正面に裁判官

左右に検事と弁護士が別れて着席

どちらに着席するかは裁判所により異なるそうです

 

 

「虎に翼」に出演されている俳優さんのサインもありました

左上が伊藤さんです

 

見学後は

喫茶室で休憩

 

サンドイッチをシェアしました

 

その他にも

大正時代の会議室や再現された陪審法廷室の様子

留置場なども見学

 

留置場は建物の一階ですが

少しヒンヤリとした雰囲気を感じる場所でした

 

名古屋の街の変遷の様子がわかる

写真や文書などのたくさんの資料や

裁判所として使用されていた時代の

実際に裁判で使われた証拠品の展示もありました

 

 

ニコニコ達は10時頃訪れたのですが

既に大勢の見学・観光の方が

いらっしゃいました

 

特に中央階段室は写真撮影をされる方が多くて

人が入らないように全体を広く撮ることは

難しかったです

 

ドラマの撮影地を訪問し

益々朝ドラが楽しみになってきました

(リアルタイムでは見られないので

 いつもNHKプラスなんですけれど爆  笑

 

 

  いつもありがとうございますニコニコ

  どうかよい一日を♡