おはようございますニコニコ

 

 

宇治へ出かけた続きです

 

宇治神社と

世界遺産の宇治上神社を参拝しました神社

 

まずは

宇治神社神社

本殿は鎌倉時代初期の建造物

国の重要文化財に指定されています

御祭神は菟道稚郎子命

第十五代 応神天皇の皇子です
 

 

「見返り兎」の物語の舞台でもあり

正しい道へ導くうさぎとして

良縁や正しい道への信仰を求めて

訪れる人々が多いそうですよ

 

かわいい「うさぎおみくじ」がありましたうさぎ

 

 

次に

世界遺産 宇治上神社を参拝神社 

御祭神は

菟道稚郎子

応神天皇

仁徳天皇

 

拝殿(国宝)は

鎌倉時代の優れた建物遺構


本殿(国宝)は

平安時代後期に伐採された木材が

使われているそうです

 

一間社流造りの三殿からなります

左右の社殿が大きくて

中央の社殿が小さいです

そして

本殿は

日本最古の神社建築

 

ガイドさんからは

創建のいわれなどもお聞きしましたメモ

 

御朱印もいただきましたお願い

 

総角之古蹟碑

宇治神社の社殿とミュージアムとの中間あたりです

 

源氏物語ミュージアム到着後

館長さんから

宇治や源氏物語のお話をお聞きしました

 

閉館までの1時間は

映像や展示物で

雅で華やかな平安時代の文化を

楽しみましたニコニコ

 

 

一日学校が終わり

駅へ向かいながら

予定していたカフェに着くと

通常よりも早く終了していてショック笑い泣き

 

京都駅に戻り

中村藤吉さんで

まるとパフェラブラブ

ニコニコ

中村藤吉さんから始まり

中村藤吉さんで終わった

宇治へのお出かけでした爆  笑

 

 

ちょうど今

NHKの「趣味どきっ!」で

「源氏物語の女君たち」を放映しています📺

面白いですよニコニコ

 

  いつもありがとうございますニコニコ

  どうかよい一日を♡