おはようございますニコニコ

 

 

昨日は王将戦第二局を

ネット観戦していました

藤井王将の勝利キラキラ

お強いですキラキラ

 

1週間前の1月14日

朝日杯将棋オープン戦名古屋対局は

大盤解説に行ってきました音譜

 

 

会場は

名古屋国際会議場

 

中庭には

スフォルツァ騎馬像

 

館内には

金鯱

 

席を確認してから

中を探検して

写真を撮って来ましたカメラ

 

 

対局は

午前に2局

午後は勝者同士で

準々決勝が行われます

 

 

解説と聞き手の先生方

 

大盤を使って解説が行われます

師匠は

ゲストで解説してくれました

 

対局後の

藤井竜王・名人と斎藤八段

師匠の質問に答える竜王・名人

 

午後は勝者同士の対局

藤井竜王・名人と増田七段

 

解説には

午前に敗れたお二人の先生が登壇

 

斎藤八段の

次の一手はよく的中しましたキラキラキラキラ

さすがですキラキラ拍手拍手拍手

 

対局は

藤井竜王・名人が勝利キラキラ

 

お疲れのところを

会場に来てくだったお二人の先生

 

 

昨年は対局場で観戦しましたが

今年は大盤解説会に参加

 

棋士の先生方の解説は

わかりやすいのはもちろんのこと

ユーモアがあってお話がお上手

裏話もお聞きできるし

楽しい時間でしたニコニコ

 

お隣の席の方とも

いろいろと情報交換してピンク音符

 

またどこかでお会いしましょうと

お別れしましたニコニコ

 

帰宅後気づいたこと

 

いただいた記事の中に

藤本四段のことも載っていました乙女のトキメキ

藤本四段

応援しています📣

 

  いつもありがとうございますニコニコ

  どうかよい一日を♡